Judy & Tiffany's Cafe

ようこそいらっしゃいました!12歳で虹の橋に旅立ったJudyの思い出とTiffanyの日常を語るカフェです。

涼しげなお花

2007-06-18 01:45:38 | Judy & Tiffany

私はブルー系のお花大好きです。
もちろん白やピンク・黄色の花々も咲き誇っています。
お庭の中だけでなく外の花壇の何箇所かにブルーゾーンをつくりました。
このお花を見て、通りがかる人の目が少しでも涼しくなるといいなぁ~と思っています。


☆ルリマツリ


☆オーシャンブルー

この花は種ができません。
一本の挿し木からここまで増えました。

宿根性、房咲き、大輪ブルーでノアサガオの突然変異種です。
鑑賞期間は6月中旬から降霜までのようでかなりの長期間花を楽しめます。

クリスマスのはしごサンタさんに絡み付いてどんどん茎が伸びています。

今年は家の周りのフェンスにオーシャンブルーで囲まれてみたいと考えています。

                       

毎年同じ時期に同じような事をして過ごしているんだなぁと
気付きました。
ブログをやり始めたら記録が残っているので特に感じるのでしょうね。

またまた巨大落花生の種まきの季節です。
PCの調子が悪い時にお庭の手入れや種まきと、お外の作業が捗りました。


ティーちゃんもお手伝いしてくれました。

 

ティーちゃん、疲れてしまったのね 
100キロの土を運んでくれたもんね。
200個の種も一緒に蒔いてくれたね。
秋の収穫が楽しみね。

最近はおいたもしなくなって、「こらっ!」て言うこともなくママつまらないわ。
もっと泥んこになって遊んでもいいのよ。

それにしてもそんな体勢でよく寝られますね、ティーちゃん。

                   

東京に行く途中いつも寄る富士川サービスエリアで
ティーちゃんのリード一式がない事に気が付きました
いつもここで真正面に聳え立つ富士山を見ながらちっこ休憩をいたします。

あ~ん、困ったわ。
紐らしき物も車に入ってないし、売店に行って「わんこのショップありますか?」
なんて聞いたところであるわけないし 

あったあった、スヌーピーの絵の付いたタオルが一本ありました。
な、なんとそのタオルをティーお嬢様の首に巻いて私たち夫婦は
リード代わりにいたしました。(ごめんねティーちゃん、恥ずかしい想いをさせて)

スタバのテラスでお茶している人の横を、気品あるGRがタオルに巻かれ
芝生の奥に身を隠すよう通って行きました。

まあここで過ごす時間はたいしたことがないけれど、東京に着いた後
どうしましょう・・・

ちょっと頭を過ぎったのが100円ショップ。
お家には売るほどリードがあるのにぃ・・・

リードがないと何処にも行かれないので途中あのプラチナ通りで
リードを探すことにしました。



ありました

不本意でしたが可愛いのがありました。
ティファニーらしくブルーのリードを買うことにしました。
あ~~諭吉さんが消えていきました

二度とこのような失敗がないようにと、それぞれの車にリードを入れておきました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらマン)
2007-06-18 20:10:03
ティーちゃん、その場にダウンですか!?
お疲れさんでしたね♪
うちの怠け者に、働き者なティーちゃんの爪の垢でも飲ませたいものです。
返信する
オーシャンブルーですか・・・ (missT)
2007-06-18 21:01:35
綺麗な朝顔って見てました。無知ですぅぅぅ。^^;
でも綺麗です。私もブルー好きなので・・・
ティーちゃん寝転んでいるオサシンがでっかい落花生に見えました。はっはっは・・・ヤッパリかわいい子には100円ショップって訳にはいきませんでしたね。
夏らしい綺麗なリードでティーちゃんもご機嫌だったでしょう。もも は 毎日暑さでぐったりしています。頑張って辛い季節を乗り越えましょうね。
返信する
☆あきらマンさんへ (TOMY)
2007-06-19 02:29:11
ティーちゃん、芝生が気持ち良かったのでしょうか、途中からスヤスヤお休みになってしまいました

Cooちゃんはお店に出勤しているだけで千客万来ですよ~
時々傍に来てくれて一芸をしてくれるのが楽しみです

パパさん・Cooちゃん
お誕生日おめでとうございま~す
返信する
☆missTさんへ (TOMY)
2007-06-19 02:39:54
以前は朝顔をよく見かけましたが最近は逆に珍しくなってしまいましたね。

オーシャンブルー、凄い勢いで咲いています。
昨年はほとんど咲かなかったのに。
毎日落ちたつぼみのお掃除が大変なんですよ~。

ティーちゃん、お洋服の色が・・・そうね落花生に見えるわね(笑)

以前、朝霧に行った時もリード忘れてしまった時があったのよ。
その時はミルクランドでブルーのひもをいただいてしまいました(苦笑)
今回は都心でタオルってわけ行かなかったのぉ。

ももちゃん、もうばてているのかな?
まだ若いのだから頑張ってね


返信する
Unknown (マータンのママ)
2007-06-19 15:59:45
ブルーのお花って素敵ですよね。
ピンクや黄色は多いけどその中にブルーが入ると庭が絞まりますよね。とってもいいわ~ん。
私も大好きです。

ティーちゃんが頑張ってくれたお陰で今年の収穫も期待出来そうね。楽しみにしているわよ~。
ティーちゃんご苦労様でした。
疲れた時はTOMYさんにウマウマさせてもらうのよ~。

リードも素敵。
マータンにも新しいリードを買ってあげたくなりました。バーゲン会場に売っているかしらね?
返信する
Unknown (dandyママ)
2007-06-19 20:04:16
きれいですね~~~
私も紫やブルーの花が好き
ご近所にもこの「オーシャンブルー」たくさん
咲いていてきれいです。
でも私も「朝顔の新種」と思っていました。
それにしては日中も咲いていたような・・・

ティーちゃん、よくがんばりました
私も「落花生」に見えてきましたよ~~
返信する
ラッキー? (ロビンの子守)
2007-06-19 22:13:39
ブルーのお花、綺麗ですね~。
ルリマツリは、まるで活けたみたいに放射状に咲いていて華やか♪
ティーちゃん、落花生の種まきをしたのですか~。
お元気そうでよかったわ!
可愛い顔でシャベル咥えてると思ったら、疲れてねむっちゃったのですね。
寝方がすごい可愛いんですけどー!!
まあ、タオルを巻いたティーちゃん?!
いつものティーちゃんからは想像できません~。
でも、おかげで綺麗で新しいリード買ってもらえて、ティーちゃんはラッキーで
したね♪
返信する
☆マータンのママさま (TOMY)
2007-06-20 03:36:45
特に夏にはぴったりの色ですよね。
ブルー系ってそれほど多くないですが、苗を見つけては忘れ名草なども育てていました。

このルリマツリ、もっと花芽が付いてしまい凄いことになってしまいました。
道行く人に迷惑になるかな?と思い、先ほど伸びた花芽を切ってしまいました

落花生、今年も種まきしましたよ~
ティーちゃん、種を見て食べたそうにしていましたが諦めお手伝いをしてくれました。
一人で作業を黙々とするより、ティーちゃんも一緒で楽しかったわ

もちろんこの日のおやつはお芋だったわ。
蒸かし芋にしてあげました。

リードね~、ある中から選んだのがこのブルー。
表がサテンの様でとってもしなやかで使いやすかったわ。
リードもセールになるのかしらん
マータンにはあの石の埋め込んであるゴージャスなリードがお似合いよ



返信する
☆dandyママさんへ (TOMY)
2007-06-20 03:40:36
きれいでしょ~
オーシャンブルー、昨年はひとつも咲かなかったのに今年は満開です。
プランターに咲いたお花も素敵ですが、このように背丈があるものですとますます目に付きますね。

このお花はほとんど一日中咲いていますよ。
朝顔よりお得ですね

ほんと、ティーちゃん茹でた落花生みたいね(笑)
返信する
☆ロビンの子守さんへ (TOMY)
2007-06-20 03:53:49
今が満開でとってもきれいに咲いています。
このルリマツリ、花芽がどんどん伸びてしまいボリュームが出て凄いことになってきました。
ゴージャスなのでそのままにしておきたかったのですが、先ほど伸びたところを切ってしまいました

毎年同じことをしているのでティーちゃんもお手伝いするものだと思っているようです
「シャベル取って」というと咥えたまま渡してくれませんが・・・

リード代わりのタオル巻きはそれはそれはこっけいな姿でしたよ。
この映像は本人の許可が下りないので載せられませんが。


返信する