gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

七十の手習い!アマチュア無線!《目指せFT8》

2022-06-04 16:43:48 | 日記
毎日、漠然と聴いているだけでは学べませんし、覚えませんね!さすがに飽いてきます(笑)緊張感なし!
そこで、やってみたかった「FT8」に挑戦します!コンピューターのクリック一つで世界中と繋がることができるところが最大の魅力です。(...らしい(笑))
先輩OMさんには「ハードルは高いよ」と忠告を受けているにもかかわらず😅です。ここが初心者のいいところ(笑)。怖いもの知らず😂!本格的に本やインターネットで調べるところからです。

後発組は楽ですね!
先輩諸氏が詳しく説明してくれています。FT8をするためのソフトウェアも詳しく載っています。(ただ、難を言えば内容が少し古いものあるので困惑することも!そこは吟味して選択しなければなりませね!)
例えば、
wsjt-x、JTAlert、BtkTimeSync、 JT_Linker、Turbo HAMLOG、等々です。また運営するにあたっては、LoTWとかeQSLなどというものがあるそう!様々な用語や設定が待ちかまえています。ハードル高い!!
とにかく、古いコンピューターにソフトウェアをダウンロードして触っていたのですがいざリグ(Ftdx-10)に繋いでも「無線機制御エラー」がでるばかり。一向につながりません。リグ異常なし!コンピューター、単独では処理は遅いけど異常なし!いきなりの躓きです!

どうなってるのでしょうか?何度やってもこの表示「無線機制御エラー」!ホーッ!

設定をみてもなにがなんだか分かりません。😱いろいろ試してみても結果は同じです!

そうこうしているうちに「デバイスマネージャー」欄に変な表示を発見!それが「ほかのデバイス」??、ほかの??
ここは、「八重洲無線」に直接きいてみることにします。迅速丁寧な対応でしたが状況は変わらず!
しかし、見えてきたのはコンピューターが古い!ことらしい。(泣)??
「ほかの??」ところにきちんと表示されるらしい。仕方なく買いに行きました。新しいコンピューターを!。
しかし、しかし、ここでも試練が!商品がない、ない、ない。コロナ禍で半導体不足とは聞いていたけど商品がないのです。大型電気店の棚にはずらっと並んでいるのですよ。しかし、在庫がない、入荷予定もたっていない!ないないづくし。はぁー!
お陰でリアル社会の現実を学習させてもらいました。
仕方なく最後に取った手段は「現品限り」の商品!これしか他に手がなし。約一年展示されていたものです!保証期間も間もなく切れそう!心の声→商品ないのに展示するのっていいの?
最も値引きはしてもらいましたよ!
つづく→→→







最新の画像もっと見る

コメントを投稿