gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

七十の手習い!アマチュア無線!《アンテナ撤去》

2022-05-05 07:22:07 | 日記
ほぼアンテナの設置を終えましたが、アンテナアナライザーで計ってみるとSWR値はよくありません。その上波形もおかしいのです。

これはSWRは1.12と良さそうですが波形がおかしいですね!

これなどは全く理解不能な波形!?
遂に、アマチュア無線歴数十年な先輩の助けを求めました。
結果は、二本のアンテナ線の干渉と木々の干渉!とか?!

結論は、再度アンテナ線張り直し!撤去!
また、一からやり直しです。ハー!!
先輩の一言「アンテナから入る人は珍しい」ほめ言葉と捉えておきましょう(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (男うちごはん)
2022-05-05 07:52:45
ダイポールアンテナで珍しい特性ですね 笑
周辺とか絶縁とか
もっと広い周波数範囲で確認したほうがよいかもです
返信する
Unknown (男うちごはん)
2022-05-05 07:54:00
もっと下の方に最良点があるかもです
返信する
Unknown (男うちごはん)
2022-05-05 08:02:57
ブログみると、同じ周波数帯のを2本張りしてますよね
とりあえず、7Mhzフルサイズだけ張って調整するのをお勧めします。
感覚的にはSWRが狭くなったり、周波数が低くなっていると推定します。
同一周波数帯のアンテナなら直角に張るか、遠くに張るかですね
広い場所があるがうらやましいです
返信する
Unknown (jtkenaston21)
2022-05-05 09:49:12
ありがとうございます!何せ超初心者で四苦八苦です。
返信する

コメントを投稿