*** june typhoon tokyo ***

大工とオレ

■ カーペンターズの日

 1969年4月22日にカーペンターズがA&Mと契約したってことで、4月22日はカーペンターズの日らしい。日本のメーカーが日本記念日協会という団体に申請して認められたと。ふーんって感じですが。でも、4月14日がヴァレンタイン、ホワイトデーに続くオレンジデーっていうのよりはマシかと思うけど。

 カーペンターズといえば、おそらく物心ついた時に初めて聴いたと思われるレコードで。寝るときに子守唄代わりにレコードをかけてもらったのですが、その時によくかけてもらったのがカーペンターズで。この時は歌詞も解からないのにソラでフンフンと歌っていたらしいです。一方、カーペンターズの次にかけられたのが、ビートルズやジョン・レノンだったみたいなのですが、こっちには反応しなかったようです。特に、ジョン・レノンやオノ・ヨーコとかがかかるとあからさまに嫌悪感を示したっていう。(苦笑)
 だからなのか、自分は大概の人が通ってくるであろうビートルズというフィルターをほとんど知らずに育っているので、ビートルズ=偉大という誰しもが語る図式を容易に受け入れることが出来なかったりします。しかも、いまだに聴こうとしないという、ね。なかなかいい曲書くんだ(何様目線だよっていうね)って思ったのは、トンプソン・ツインズの「レヴォリューション」が実はビートルズのカヴァーだったと知った時や、マーヴィン・ゲイやダニー・ハサウェイが「イエスタデイ」を歌ったりしてるとか、『ひらけ!ポンキッキ』のコーナーでかかっていたのが「プリーズ・プリーズ・ミー」だったとか、そういう観点からでしか判断出来ずにでかくなってしまったという訳です。同様に、同世代なら必ず通っているといえるボウイも、自分はほとんど解かりません(REBECCA派だったため)。 
 
 いやいや、ビートルズじゃなくて、カーペンターズの話。結成40周年ということで、日本ファンセレクトのベスト盤が出るとのこと。さっき棚をチラッとみたら、あるはずの(あると思っていた)カーペンターズ関連のCDがごっそりないです(たぶん誰かにあげたんだと思う)。買わなきゃなぁ、と思った次第。
 ちなみに、今の気分でのカーペンターズ・ベスト3は、

1 「遙かなる影」
2 「雨の日と月曜日は」
3 「ハーティング・イーチ・アザー」

ですかね。


■ 同僚らと飲み

 我が部署は女子率が高かったのですが、先日ジェントルメーンが加入して人数的には男女比が同じになりました。勢力的には……。
 しかも、みな若い。実年齢よりヤンガーなフェイスです。実年齢としては、自分が飛びぬけております。世代が違うってヤツです。一人アラフォーでした。ちくしょーめい、諸葛孔明。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事