元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者ノンとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

お誕生日2日前!

2015年09月17日 23時16分15秒 | ワンコ
9月19日はクアトロの誕生日、そしてチャッピーの出産記念日だ

クアトロは19日で4歳になる
早いなあ~もう4年も経ったのかあ

4年前の出産の日の朝のチャッピー



出産予定日にはまだ5日程あったので、まさか今日産まれるとは思わなかったが
動きが鈍くなって、あれれ?大丈夫かな?と心配したっけ
出産が近づくと体温が下がるそうだが、そういう変化も顕著ではなかったね
何でも教科書どおりにはいかないって事ね

産まれて間もない時のクアトロ



小ちゃかったけど、生まれ落ちると同時に元気に脚をバタつかせていたっけ
何も教えられていないのに、すぐにオッパイを飲みにグイグイ進んで行った

でも、一番驚いたのはチャッピーの対処ぶり
何も教えられていないのに、仔犬の膜を舐めとり
胎盤を食べてへその緒を噛み切った
念入りに何度もへその緒を短く噛み切ったので、仔犬達のお腹はキレイだ

思い出す度に感動するなあ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『繋げようワンコの輪』 | トップ | プラズマって…? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ姉)
2015-09-18 20:33:44
動物ってほんとうにすごいですよね。
でも人間は教わらないとわからないのに
ワンコはついこの間までパピーだったと
思っていても、誰にも教わってなくても
本能としてできるのですね~。
出産のそのときは、本当に感動的なシーンなんだろうなぁと
思います。
返信する
メイ姉さまへ (のん(チャッピーママ))
2015-09-18 22:44:00
本当に動物ってスゴイですよね
そして1人じゃ何も出来ない人間の無力さも感じます
出産に立ち会うに際して、緊張感を持っていましたが
一番冷静だったのはチャッピーだったと思います
それ以来、時々「チャピ様」と御呼びしています
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事