元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

肥満細胞腫、増殖してる

2021年08月21日 21時55分07秒 | ワンコ
我が家のアイドルチャッピー現在12歳
可愛いチャッピーの左前脚にできた肥満細胞腫
2017年8月7日に摘出手術をした
8月30日には病理検査の結果が出て、肥満細胞腫と確定した
手術は腱や神経に絡み付いていた腫瘍をできる限り取り除いてくれた
すぐに再発するかと思ったが
1年間は再発しなかった
その後再発したが、成長は緩やかだったので
経過観察だけにしていた

左前脚の他にも、後脚にできたりと
厄介な肥満細胞腫
でも、なんとか薬などで抑えてきた

左前脚の肥満細胞腫が、最近大きくなってきた
脚全体が腫れている



浮腫んでいるようにも見える



歩行には支障ない様子で、走ったりもしている
痛みや違和感もない様子だ

昨日、獣医さんの診察を受けて相談した
手術で腫瘍を完全に取り去るのは不可能
余分な皮がない部位なので、皮を残しながらの切除となる
腫瘍を小さくすることはできる
浮腫んでいるように見えるので
針を入れて吸い出すことはできないかと聞いてみた
超音波メスを使いながらの吸引する方法も可能性としてはあるが
それには高度医療センターに行かなければならない
いずれにしても、全身麻酔は避けられない

12歳のチャッピーに全身麻酔かあ…
どうするのが最善策なのか悩む
手術をするなら、留守の時間が極力少ない時期がいいので
10月以降になる
まだ結論を急ぐほどでは無い
しばらく経過観察が続く
せめてむくみを改善したいものだ

今朝は久しぶりに東京都側の広場で遊んだので
ご機嫌のチャッピー



まだまだ元気でたくさん遊んで欲しい

東京都側のお友達にも会えて、楽しかったね
チャッピーはいつまでも我が家のアイドルだね






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醤油皿〜! | トップ | 貴重な夏日でしたが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事