時事放談  野次・喜多 珍道中談義

おなじみ、野次さん・喜多さんの歯に衣着せぬ時事談義

荒れてる?荒れてない!

2006年04月20日 23時58分11秒 | Weblog
列島、荒れ模様 21日も広範囲で落雷や突風の恐れ (朝日新聞) - goo ニュース

野次さん> 竹島周辺には韓国船がウヨウヨしているのに、日本調査船は天候の
     せいで出港出来なかったとか。
喜多さん> 絶好の口実。
      弱腰政府は助かった。
野次さん> いい加減、報道操作でダマクラカスのはやめい!
喜多さん> 国民は納得しているから良いじゃぁないかい?
野次さん> 煽りガイが無い弱腰ダメ政府。
     きっと竹島は実効支配されても、海図には日本の意見が記載されれば、それでも、
     良い事にしてしまうだろう。
     現に小泉は「冷静に」としか言っていない。
喜多さん> 実効支配されても、ニヤけた顔で「冷静に」と言うだろうね!
     あの御仁。
野次さん> 煽ることも出来ないミジメな政府の外交政策。
     国家百年の恥晒し。
喜多さん> ムダムダ、言葉は勇ましく。本音は卑しい政府・官僚。
     ダマクラかしやすい国民を操作するのは上手いから。
野次さん> チキショー!こうなりゃヤケだ!
     核兵器持って来い! ぶっ放してやる!!
喜多さん> ハイハイ!また今度にしましょうね!

強きに弱く、弱きに強く !!

2006年04月20日 15時07分09秒 | Weblog
竹島周辺の海洋調査「国際法上何ら問題ない」 麻生外相 (朝日新聞) - goo ニュース

喜多さん> 中国との問題が丸く納まったかと思ったら今度は韓国。
野次さん> あれは軽いジャブだった、日本の反応を見た。
       日本は核を持つ中国とまともにぶつかれない、だから弱腰の抗議でお茶を濁した。
       中国もその心底を探れたのでとりあえず「間違い」で、丸く治めた。
       中国外交政策の実質勝ち。
喜多さん> 今度の竹島は?
       実質支配は韓国が先行してるよね?
野次さん> 韓国はまだ核など持ってないから強く出れる、先行されても通常兵力で押し返せる。
       強行に出ても韓国には中国の様な恐れは無い。
       中国のやったことを、ある意味真似て実力行使で逆転のチャンスと見たのだろう。
       名目は調査にすれば中国と同じ、中国にもしっぺ返しの牽制にもなるし。
喜多さん> オレはやだなーそういう外交のやり方。
野次さん> ナニを仰る。これこそ外交政策、軍事力の背景があってこその外交。
        だから、オイラは「核武装をすべし!」と言ってる。
喜多さん> おいおい!言いすぎじゃーないかい?野次さん。
野次さん> せっかくの憲法を捨て去り、「当たり前の普通の国」になろうとするならば、
       当然に世界の常識を受け入れざるを得ない、コレが現実の常識。
       エスカレート覚悟で挑むならば現実的だが、エスカレートしない・させない、は非現実的。
喜多さん> ソレならばオイラ、押し付けだろうがなんだろうが、平和憲法のほうが良いと思うナァ。
野次さん> 何を言う非国民が!富国強兵こそが普通の国への復権。
       それを阻むは愚民の論理。
喜多さん> あ、わかった!
       野次さん!
       オレを煽ろうとしているな?
野次さん> チェッ、バレたか??
       でも、エスカレートするのは愚民政治の現実ってーことは紛れも無い事実なんだな、コレが。
喜多さん> 日本国民は現実的な愚民か?
       はたまた、非現実的な愚民か?
       行くとこまで、行かないと、理解しないのも現実なのかね?
野次さん> だから~、「日本も核武装すべし!」と言ってる。
喜多さん> わかった、わかった! 解ったから煽るの止めようよ。
       オイラ日本人の中にも賢民はいると信じてる。
野次さん> ソレは確か。
       でも、圧倒的に少数で国政には反映しないのも事実。