福岡バリアフリーマップ作成委員会

「かゆいところに“目”が届くバリアフリーマップ」を作っちゃいます!!

現地調査が始まりました

2016-08-26 13:28:47 | 柳川市バリアフリーマ...
今回掲載する施設は、10施設前後を予定しています。柳川市障害者自立支援協議会のメンバーの方、柳川市の方に掲載施設を選定していただきました。そして、事前調査として、柳川市障害者自立支援協議会メンバーの車椅子利用者や視覚障がい者の方に施設を回っていただき、各施設のバリアフリーについて意見をお聞きしました。

【調査箇所】
〇駐車場(広さ・台数・路面状況等)
〇施設設備(車椅子貸出の有無、車椅子対応トイレの有無と設備、出入り口の幅、段差の有無等)

調査項目は、26個。場所によっては、間口の広さや段差の高さなどを測りながら調査を進めました。これらの情報は、車椅子利用者にとってはとても有益な情報になります。

また、視覚障がい者の方からは、音声案内や筆談ボードの設置をしてほしい。など、調査の段階から様々な意見を頂戴しました。頂いた意見を参考に、撮影箇所やより調査が必要な箇所を選定していきます。

柳川市おもてなしバリアフリーマップ作成委員会始動

2016-08-16 11:22:17 | 柳川市バリアフリーマ...
昨年度に続き、バリアフリーマップ作成事業が「ふくおか地域貢献活動サポート事業協働助成事業」に採択されました。

〇ふくおか地域貢献活動サポート事業協働助成事業とは
http://www.kifu.pref.fukuoka.lg.jp/
〇今年度の採択一覧(自由提案型)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/220193_51913998_misc.pdf

今回の事業では、柳川市障害者自立支援協議会・柳川市保健福祉部福祉課・当NPOの三団体がタッグを組み、柳川市のバリアフリーマップを作成します。

【事業名】
柳川市おもてなしバリアフリーマップ作成事業

【事業概要】
「柳川に行きたいけど不安がある」という高齢者や障がい者にバリアフリー情報を届けることにより、出かける不安が少なくなり、柳川観光を促すきっかけとなる。高齢者や障がい者の観光客が増えることで、柳川全体がバリアフリーに対して関心が高まり、バリアフリーの普及の契機となる。

つまり、柳川観光にバリアフリーを組み合わせて、新たな魅力を作り出そう!という内容です。観光客が困るバリアは、柳川市に住む生活者(障がい者・高齢者)にとっても困るバリアです。観光という切り口で、柳川市全体のバリアフリー化が普及することを目指していきます。

昨年度、検証作業を行った360度画像が見えるシステムを用いて、「一目でわかるバリアフリーマップ」を作っていきたいと思います。