福岡バリアフリーマップ作成委員会

「かゆいところに“目”が届くバリアフリーマップ」を作っちゃいます!!

現地調査が始まりました

2016-08-26 13:28:47 | 柳川市バリアフリーマ...
今回掲載する施設は、10施設前後を予定しています。柳川市障害者自立支援協議会のメンバーの方、柳川市の方に掲載施設を選定していただきました。そして、事前調査として、柳川市障害者自立支援協議会メンバーの車椅子利用者や視覚障がい者の方に施設を回っていただき、各施設のバリアフリーについて意見をお聞きしました。

【調査箇所】
〇駐車場(広さ・台数・路面状況等)
〇施設設備(車椅子貸出の有無、車椅子対応トイレの有無と設備、出入り口の幅、段差の有無等)

調査項目は、26個。場所によっては、間口の広さや段差の高さなどを測りながら調査を進めました。これらの情報は、車椅子利用者にとってはとても有益な情報になります。

また、視覚障がい者の方からは、音声案内や筆談ボードの設置をしてほしい。など、調査の段階から様々な意見を頂戴しました。頂いた意見を参考に、撮影箇所やより調査が必要な箇所を選定していきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿