ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

個室でよかったこと

2012-04-06 20:24:51 | Weblog
今回、3月30日に入院手続きとなって6人部屋に入った。
でも、結局土日に入院手続きができないだけで
体は健康なので、
その日の夜から2泊3日は外泊ということで実家で生活。

そして病院に戻った日曜午後、
「個室が空きましたよ!」との知らせをもらって個室へ移動することができた!


大部屋より1泊3千円アップの個室、広々していて洗面台付き。

そしてなんと…
彼が韓国から休暇で1週間来ていることを伝えたら、
まさかの助産師さんからの
「ご主人…泊まりたいです?」という発言が!

結局、1日300円の貸し布団というのを借りて泊まれることに。

彼はこの1週間の休暇が終わったら
また2ヶ月後私がテジョンに戻るまでムスコと離れ離れ。
なので、泊まり込みでムスコの世話をできるのはとってもうれしかったみたい!

と言っても産科と婦人科の病棟なので
男子トイレはかろうじてあっても
男性がシャワーを浴びたりできる施設はないわけで。

2日に1度は私の実家に帰ってシャワーしたりしてくる。
今夜も、私の実家泊。

この病院は帝王切開でも出産直後から母子同室が可能で
彼がいると、オムツ替えと、
搾乳した母乳を哺乳瓶であげることなどすすんでやってくれるので
私は他のママさんたちより睡眠時間が取れ
何より術後、麻酔の副作用で吐き気でダウンしているときも
生まれたてのムスコと同室でいられたので本当によかった。

実家の家族は毎日洗濯物やワカメスープ、彼の食事などを運んでくれる。

本当に、みんないてくれないと何もできない「母」だけど
ゆっくり「母」になっていくので
みなさんこれからもよろしくお願いします。

昨日からたくさん母乳を飲んで2~3時間まとめて寝てくれるようになって助かってる。
さぁ、そろそろ授乳の時間のはず…
今夜は一人だから、忙しい夜になりそう…。

生まれました!

2012-04-05 16:59:54 | Weblog
おかげさまで、4月2日午後、
2300グラム弱の男の子を出産しました。

ワカメスープは持ち込みで
毎日欠かさず飲んでいます…。

現在は入院中の病室で
インターネットを短期契約中。
結局個室が取れて彼も泊り込みOKになったので。
今日からネットがつながり、彼が外部と連絡するにも楽になった。
(つつがなく契約終了したら
 どなたかの参考になればと紹介しようかしら)

個別に連絡できるような時間が退院まで取れないので
直接知ってる方にも、
直接は知らなくてもブログを読んでくださってる方にも
ご報告でした。

北海道ホテルでお食事♪

2012-04-02 11:12:01 | 道東見所
本日予約投稿です

昨夜はうちの両親&同居の妹と、彼とみんなで
北海道ホテルでディナー。

義両親が「産後セレンゲの世話は大変でしょう」と、
家族で食事するお金をたくさん持たせてくれたのだ。

義母は、産婦さんは一切動かすべきでなく
うちの母が一切仕事を休んで私の世話をすると思い、そうしてくれた。
本当にありがたい心遣い…。

北海道ホテルは帯広にある人気のホテル。
私達が日本での結婚式と披露宴をしたところでもある。
ここで結婚式を挙げた夫婦にはディナーコースが1度無料になる。
それに、家族3人分を追加した。

今回はバードウォッチカフェで5千円のディナーコース。
ステーキにフォアグラを添えてランクアップ。
食材はこだわって選ばれていて、道産食材も多い。
例えばパンも美味しくて、十勝産小麦だし、バターは発酵バターなのだ。
前菜から何から…すっごく美味しい!!
ランチは手ごろなプレートのセットみたいのもあるので
昼も夜もオススメの場所。



最後のカフェラテまで美味しかったー
(コーヒー・紅茶・エスプレッソなどから選べる)

昨日は雪が深々と降っていて
大きな一面の窓から見える雪景色も素敵だった。

これからしばらく静かなホテルディナーなんてお預けだろうから
とても素敵な時間になった。


ちなみに昨晩…
何故か、思い生理痛のような、お尻から何か出そうな…
不定期に痛みで目が覚めた。
しばらく痛くて、少しするとウトウト…
でもまた目が覚めて。

これが…うわさの前駆陣痛?!
もう39週だし、なってもおかしくないよなぁ…。
いや…ただの食べすぎ?
陣痛経験できなかったのが悔しすぎて
勝手に前駆陣痛だと思い込んだのかも。


この日記は予約投稿で実は病院に戻る前、日曜午前に書いてます。
この日記がアップされる数時間後には
手術室へ…。

持病がここ数日更に悪化してることや
初めての手術、
子宮筋腫などによるリスクなど不安はあるけれど
母子共に無事で
素敵な時間となりますように!

数年ぶり!回転寿司を食べに。

2012-04-01 09:10:04 | 道東見所
昨日は彼が来日。
母と帯広空港へ迎えに行った後、
本当は遅めのランチでお蕎麦を食べようと思ったのだけど…

ふと、彼はお寿司が好きだし
私も朝はスイートポテトだけだったので
帰り道にある回転寿司はどうかなーと思いついた。

寄ったのは音更町木野にあるまつりやさん。
この辺りは羽衣亭とまつりやさんがあって
好みは分かれるところだと思うけど
うちはあまり回ってるおすし屋さんって入ったこと無くて
妹の婚約者のオススメのまつりやさんのほうに。


母&彼。

夜はホテルディナーだというのに
久しぶりのお寿司の彼と
入院前に好きなものガッツリ食べたい私で
もりもり食べましたー。

特にシメサバ・まあじ・ホタテ・ツブなどなどが美味しかったなー
最近お刺身続いてたので
水銀多く含んでそうな
マグロとかは避けたのだけど
大満足。

そうして夜は結婚式を挙げたホテルのディナーへ…。