ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

ビール風味炭酸飲料&離乳食のおうどん

2012-12-31 09:37:21 | 韓国生活
先日韓国にアメリカ産ノンアルコールビールが売ってるらしいと書いたんだけど
彼が実際に買ってきてくれた。

大晦日に飲む予定だったけどフライング…


ちゃんと炭酸飲料って書いてるので安心して飲んでみる。


味は、うん、確かにビール風味の炭酸飲料。
でも、いいの、十分です!
なんとなく「飲んでる」雰囲気お付き合いできれば。


それからさんちゃんのおうどんの話。
小麦粉にも慣れさせたほうがいいんだって~とママ友USが「良い」小麦粉をくれた。
彼女は子どもにあげる食材は有機農とか無農薬とかこだわってる。

で、小麦粉もアレルギー無いか慎重に進めるため
まずはお粥に小さじ1ずつ入れることからスタート。

2日経ってなんともないようなので、いよいよおうどんあげてみることに。

でもさ、市販の麺は結構な塩分量。
無塩のも日本に売ってるけど、今すぐは手に入らないし。

なら手作りすればいいよね~と昨夜はうどん作り。
「息子が初めて食べる麺はお父さんとお母さんの手作りっていいじゃん」と彼をも巻き込み。

塩を入れずに少なめの水でこねる。
少量なので親指などを駆使して力を入れてこね、一晩冷蔵庫で寝かせた。

朝からうどん準備…

なんかモンゴルうどんみたい
確実においしいはず

しかしここまで準備したところでさんちゃんまさかの「朝からお昼寝
昆布だしでスープ作って起きたらあげようと思います。


今日で2012年も終わり。
残りの大掃除と、私の里帰り中に彼が食べるおかずの準備などで今日は大忙し予定。
彼が今日付けで異動なので午後は早く帰ってこられるらしいので助かった。

ばーっと終わらせて
日本から持ってきたの残り1本とアメリカ産の残り1本、
計2本のノンアルコールビールで本日年越しします

年越し蕎麦も食べる予定

みなさんも、良いお年を~

来年、素晴らしい年にできますように

テジョン市庁のコンサート

2012-12-28 10:32:38 | テジョン(大田)散歩
毎週水曜日に通っていたデパートの文化センター講座秋学期が終わり
12月からは水曜日はある場所に通おうと思っていた。

なんだかんだ延ばし延ばしになっていたけど、
今週やっと行ってきた場所、それは…


テジョン市庁(市役所)

毎週水曜日午前11時から、20階のハヌルマダンで…


各種無料コンサート「水曜ブランチコンサート」が開かれているのだ。

今週はソプラノ歌手の公演。


見晴らしもなかなか。うちはぜーんぜん見えないけど…

思ったより人がいて、盛り上がっていた。

端にはついたてで仕切られた授乳の場所も。

気兼ねなくオムツ替えたり授乳したり。

1月も2日からやるとパンフレットに書いてある。
2日 ハンドベル
9日 舞踊団
16日 パッペラ歌手(ポップとオペラの融合なのかな?)
23日 ミュージカルショー
30日 国楽団

私は1月はほとんどいけないけど、1月も楽しそう
来年はもっと通いたいな、楽しみだなぁ。

テジョンでチーズケーキ

2012-12-27 10:37:34 | テジョン(大田)散歩
今年は家でゆっくりしようと決めたクリスマス…。

なのにケーキ買いに出かけたら、結局半日外で過ごしてしまった
彼が、韓国ではクリスマスって言うとピザとか食べるんだよーと食べたそうにするので
商品券使って食べてきて…


いよいよケーキ

最初はその辺のパン屋さんのにしようかと思ったけど
せっかくテジョンに住んでいるのでテジョンのケーキ屋さん調べてもらって。

私はなんとなくイチゴの生クリームみたいの想像してたのに
チーズケーキ好きの彼が調べていたのはチーズケーキ専門店。

HANS&BEAN/대전 서구 둔산1동 1452(赤い星の辺り)

ソウルにもハンスというケーキ屋さんがあってチェーン店らしい。

食べるのは私と彼2人だけなので、ホールケーキじゃなくて
小さいのを4つ買うことに。

おススメ1位のニューヨークチーズケーキ。
濃厚だけどアッサリ感じさせる味で、中に柑橘系のピールが入っていて香りもよし


初めてのお客さんに勧めると言うライトチーズケーキ。
これ、おいしかった
ラズベリーソースが飽きさせないし、下部分がタルトみたいになってて食感も飽きない。

マロンケーキ(チョコレート&モンブランみたいな味)

ビターチョコレートが効いている。
私は元々クリームと生チョコ食べると胸焼けするので少しだけ食べたけど、なかなかでしたよ。

それからアプリコットケーキ。

中がちょっとしっとりしすぎていたけど、見た目どおりの味でおいしかった。

どれも4000ウォンくらいするのでお高めだけど
おいしいケーキがテジョンにもあるんだと知れたクリスマスだった


ところでその日の夜は鶏肉を1羽分買ってきて七面鳥みたいにオーブンで焼いた。
周りにはフェアトレードのカレースパイスと塩をすりこみ、腹部分に月桂樹の葉を入れて。

ノンアルコールビールがもう2本しか無く年越しのためにとっておいたけど
彼がアメリカのノンアルコールビール売ってるよっていうので飲んじゃった
そのアメリカ産のやつ、おいしいといいなぁ…。

ところでもじゃ君が喜びそうな韓国ブログを彼が見つけたよ。
鶏肉好きすぎて鶏肉料理するブログ
今度見せてあげるね~。

家中危険がいっぱい!

2012-12-26 10:34:03 | Weblog
本日予約投稿です。

さんちゃんが自由自在にズリバイを始めてから、気づいたこと。

危険が多過ぎ

最初に興味を持ったのはコードやツリー。
これはまぁ想定内。隠したりで対応。

次は掃除機。
なんと掃除機のネックに指を挟んで怪我…

次は鏡台。
私がいつも化粧水取り出したりしてるから、興味を持つのも当然。
角がけっこう尖っていて金属もついている。
まだ立ち上がったりしないので、分厚く布やおくるみをかけてるけど
もう少ししたらこれも片付けないといけないのかな。

ほかには…ベランダに通じる大きな窓。
夜は自分が映るのが面白く、また窓枠のゴムも気になる…。
窓をなめたり、窓枠にツメを立てて遊びその手を口に…
窓枠はカビが生えやすいけど、さんちゃんが口をつけるので強力な洗剤を使うのは怖い。
彼が「カビにはアルカリだ」というので
アルカリウォッシュを水で溶いた液をかけておいて数時間後に赤ちゃん用ウェットティッシュで拭き取る…
を繰り返しているけど、完全にはカビが取れない。
早く興味が逸れるのを祈るばかり…

ソファ。
赤ちゃんが生まれたらのことを考え、角の丸い、柔らかい布製を買ったけど
まさかソファの下にもぐりこもうとするとは考えなかった
ちょっと目を離した隙にもぐりこもうとし、ときどき身動きが取れずに泣く…。

王道ではコンセント。
韓国のプラグはこんな感じ。

これを差し込む部分は日本は四角いけど、こっちは丸い。

丸いお陰で便利なコンセントカバーを買うことができた。

このカバーをつけると普段は穴はふさがっている状態。
使いたい時はプラグを差し込みつつ回転させるだけ。

蓋状になってて取り外し式だと面倒だし、
はずしたものを無くしたり、さんちゃんが口に入れちゃったり、引っこ抜いたり…も考えられるので。

これは蓋式よりちょっとお高め8つで6500ウォンくらい。
でも便利なものを買えたので満足。

次に欲しいのは包丁の入っている棚を開かなくするもの。
日本の西○屋で買ってきたテープ式のは接着力が弱く
強く引っ張ったらすぐ開いてしまうので。

あとは玄関を考えないとなぁ。
こっちは北海道のような防寒が考えられていないので
玄関から居間の間にもう一つドアが…という造りじゃない。
玄関ドアを開けたらすぐに生活空間がある。
これが落とし穴、
玄関からの土ぼこりは入ってくるし
さんちゃんは居間からスタートして冒険に出かけ
すぐに玄関のたたきに到着、落ちそうになったり靴を口に入れようとしたり…。
柵みたいのつけたほうがいいんだろうか…

風邪予防にあの手この手

2012-12-25 10:02:48 | 韓国生活
本日韓国はクリスマスで休日。なので予約投稿です。

だんだんと風邪が流行る季節となってきた。
バスの中は暖房ガンガン効いて汗だく、降りたら汗が冷え…なんてことも日常茶飯事。
薬やお医者さんは頼らないにこしたことはないので
最近はちょっと寒気が、とかちょっと喉が、という時には先手を打つ。

我が家にある風邪予防のメンバー達は
レモン生姜茶
梨ジュース(喉に良いらしい)、
かりんハチミツ茶

それからゴンボベチュ茶。

田舎のイモ(伯母)がとって洗って干してくれたゴンボベチュという葉?草?を煮出す。
これが風邪予防にすごくいいんだとか。

ほんの1~2本で2リットルくらい煮出すことができる。
妊娠中や授乳中でも飲めるというので、去年からよく飲んでいる。

昔胃痛が何ヶ月も続いたときに
日本のおばあちゃんがにがーい草みたいのをくれて、煮出して飲んだことがあった。

そういう「薬草」的なもの、だんだんと知識がなくなったり飲まなくなってくのって惜しいよなぁ。

今度そういうの、田舎のイモに教わりに行かないと

テジョンの複合ターミナルとプルゴギ

2012-12-24 09:23:27 | テジョン(大田)散歩
今日は実家のある北海道十勝はマイナス25度いったとか。
まだ12月なのに…
みんな体と、そして通勤など気をつけて…
でも、そんな冬らしい北海道に来月帰るのが楽しみ

先週土曜日のこと。

彼が着るのに楽な服を買いにユニクロに行くことにした。
いつもの行動範囲内でユニクロっていうとロッテ百貨店。

でも品数が少ない。

彼の同僚がテジョンの複合(バス)ターミナルのユニクロの話をしていたので
そこへ行ってみることに。


テジョン市東区ヨンジョン洞63-3/대전시동구용전동63-3(赤い星の辺り)

ここ、初めて行ったけどなかなか面白かった。
食品や日用品を売る大型スーパーも併設、
ほかフードコート、コーヒーショップ、やっすいもの(韓国化粧品とか)から高いもの(ブランド・メーカー)まで揃ってる。
私達もランチしてユニクロや登山メーカーを回りお茶して最後は食品買って帰った。
冬だからあちこち行かずここだけで色々済ませられるのがいい。

この日はクリスマスコンサートをしてた。

お笑い交えつつ、テノールとかの役割も説明してて面白かった。

ランチはターミナル正面入り口を出てすぐ地下にもぐった所にあるプルゴギブラザーズで。
おかずはカボチャサラダや牛肉サラダ、普通の韓国おかずと様々。
一番うれしかったのは、シンプル野菜蒸し。

私がそもそも枝豆・とうもろこし・さつまいも蒸したもの好きなんだけど
何の味付けもしてないので、
さんちゃんにちょっとさつまいも分けつつ食べられたのがうれしかった。
初めて、外食でさんちゃんも一緒に食べたので


ブルゴギも冷麺もおいしかったし。

食後のコーヒーは、隣のカフェのもの(←梅茶選択可能)


そういえばのユニクロは、ロッテ百貨店に入ってるのより大きく
なんとベビー服も棚2段ほどあった
種類はすっごく少なかったけど、
セールで1万ウォンのタートルネックを購入してみた。

ユニクロのベビー服ってよく考えられてる。
夏の肌着はメッシュ、寝返り時期の肌着のボタンの位置、タグや縫い目、
そして指が引っかからずにすーっと腕が通る服も多い。
今回のタートルネックも首部分がボタンで広く開くので脱ぎ着しやすそう。
まだ着せてはないんだけど…今週水曜日朝から出かけるので着せてみよう

この日の夕飯はヒラメのアラ汁。
さんちゃん離乳食に新鮮なヒラメのアラが安く売っていたので。
ヒラメ高くて身は買えなかったからアラについてる身をさんちゃんに、うちらはアラのみ…

最近うちらの食事はさんちゃんのおこぼれになってきてます

2012-12-22 09:00:58 | 韓国生活
本日予約投稿です。

今週はどうしても田舎のおばあちゃんちに行きたかったのに
こんなときに限ってこれを書いてる金曜はまた雪。


冬が寒い地方の人ならわかってもらえると思うけど
雪が降る日って静かであったかいよね。

しかも春先のような大粒の雪。
ここのところテジョンあったかいからなぁ。

北海道陸別は-25度くらいだったんだそう。
みなさん体に気をつけてください。

そして、こちらテジョン。
溶けかけている時こそ滑るから、私達も歩くの気をつけないと。


最近魚や肉はインターネットで注文することが多い。
今回はチェジュ産中型塩サバ12匹で9000ウォンくらい。
もちろん送料混み。

スーパーで生サバ1匹1000ウォン(12/24修正)とかやってるけど、車で15分くらいかかるし
家で待ってるだけで12匹9000ウォンはかなりお得
塩味も全然きつくなかったからアレンジできるし…
(実家にキムチ送った発砲スチロールはこの時のですよー

最近魚は多めに買って2匹ずつ冷凍し、
今日は食べるものないなーってときに焼いて食べる。

今月は給料日の次の週末早々義母や叔母の誕生日などでお金使い
もう鼻血も出ない(うちの母の表現)ので
冷凍庫が潤ってるって安心だ。

脂ののった魚をグリルで焼いて食べることが多い北海道育ちの私は驚いたけど
こっちって魚焼くのに油薄く敷いてフライパンで焼くこと多いんだよね(←義母だけだったりして…)。
グリルあっても。

チャムチョギって淡白な魚があるんだけど
それをフライパンでそうやって焼くと皮がパリッと焼けて美味しい。
なのでサバもフライパンで焼いている。

誰だったか週一でノー肉デーって勧めてるけど(※)
ここのところ魚と豆腐ばかり、むしろお肉が約週一の私達です

※肉1キロ生産するのに穀物10キロ必要という計算があって
 週一だけでも肉を食べない日を意識しようというもの。



文化センタークリスマスパーティー☆

2012-12-21 08:56:29 | 韓国生活
ロッテ百貨店で通っている文化センター講座冬学期。

秋に通っていた「ブレインポップ」というシチダ式フラッシュカードの講座はてんで興味なかったさんちゃん。
今回の「プレイン スクール」は参加者中誰よりも楽しんでいる。

笑い、立ち上がり、マラカス振りまくり…

そんな「プレインスクール」、昨日はクリスマス授業。
赤ちゃん達お洒落してきてね~って先生言ったのに、みんな赤ちゃんパジャマやジャージ…
さんちゃんだけ、緑のズボンと赤い帽子で先生大喜び


この先生、いつもきちんと授業組み立てて子どもを楽しませてくれる。

先生が用意したサンタさんの衣装。
さんちゃんは帽子はあったのでマントだけつけたけど、
手が隠れるのがイヤで払いのけ怒るので、結局脱いで遊んだ

1ヶ月お兄さんのお友達。
さんちゃんがちょっかいかけてもじーっとガマン。


最近バスの中で暴れ騒ぐので大変だけど、
講座をすごく楽しんでくれるので、私も通うのが楽しみになってきた。

バスの中、抱っこ紐から逃亡を図るさんちゃん。

楽しく遊んだあとは、ママ友USの家へ。
USの息子宇宙は生後6ヶ月、最近やっと意志が出てきた。
1ヵ月半のお兄ちゃんさんちゃん、なんとここではじーっと宇宙のちょっかいに耐える

宇宙は50日遅く生まれたのにさんちゃんより1キロ大きい…

離乳食話に花を咲かせて帰ったら、先に帰宅していた彼がご飯をつくっていてくれた。
最近持病がちょっと悪化し、
さらにさんちゃんも最近朝方30分~1時間ごとになぜか「ふえーん」と泣くので寝不足気味。
ただでさえ夜中も未だに2時間ごとにオシッコ・授乳なのでほとんど寝れない。
そんな私の体調を考え、体によい豆もやしスープ…

すーーーーーーっごくおいしかった。

はい、写真撮ってブログに載せてねって言うので載せます

お礼に今日はあったかい日本のオデンにしてあげよかな。

プサン名物豚グッパプをテジョンで…^^;

2012-12-20 00:25:19 | テジョン(大田)散歩
プサンにいくつかある名物料理。
その中の豚グッパプは、つわりが終わってから一度食べてみたいと思っていたもの。

でも義両親宅に行くとあまり私が外出するのは好まれないし
さんちゃんもいて私自身カーシートない車で出歩きたくないしで
結局ずーっと行けてない。

そんな私のために、彼が調べてくれて
プサン名物なのにテジョンで食べる事に

ときどきユソンのホームプラスの帰り道通り過ぎる豚グッパプのお店が
この度リニューアルオープン、「モクチョンドゥエジスユッグッパプ」に変わっていた。

목촌돼지국밥 대전유성점 / 대전시유성구봉명동666-3
赤い星の辺り。


お店リニューアルでラッキーなことに豚グッパプ5000ウォンでセール中だった

まずはおかず類が出てきて…


彼はそのまま注文。

私は初なので比べようが無かったけど、中級レベルでおいしい味だったらしい。

私は授乳中なので辛い調味料抜きで注文。

塩味が薄いので塩やあみの塩辛を足して。
まぁまぁだけど、私は牛グッパプのほうが好みかな

大食いの私達はプサン名物ミルミョンも一つ注文。

小麦粉麺だけどモチモチして食感は冷麺みたいな感じ。
この麺、私結構気に入っちゃった

2時過ぎだったけどお客さんが絶えず入ってきていて
周りを見渡し訛りを聞いて彼が一言。

「結構プサン辺りの人が来てるね。」

きっとテジョン在住プサン出身者達が懐かしい故郷の味を求めてくるんだろうな。


昨日はその後、テジョン北部のロッテマート内にあるトイザラスへ。
実は今日ロッテ百貨店文化センター講座でクリスマスパーティーっぽいのをする。
で、赤ちゃん達お洒落してきてね~って先生に言われたので
サンタさんの帽子を買ったのだ。
赤ちゃんには大きく見える帽子なのにサイズピチピチのさんちゃん…。
そんなところもカワイイ

最近バスの中でもじっとしてないし
飽きてくるとワーワーと騒ぐので通うのちょっと大変だけど
今日の講座も楽しみだな~

えごまの葉がアレルギーにいいんですって

2012-12-19 09:04:06 | 韓国生活
本日大統領選挙で休日のため、予約投稿です。

水曜日はうちらの中で韓医院の日。
それで思い出したんだけど、そこの韓医者さんから聞いた話。

皮膚アレルギー気味で通い続ける彼に
「ケンニプ(えごまの葉)を食べなさい、アレルギーにいいから。」と言ったんだって。
なので最近えごまの葉を買ってきてしょうゆ漬けにして食べている。

ただ義母曰くえごまの葉は農薬が多く使われているので
酢水または米のとぎ汁で洗えとのこと。
うちは親環境、低農薬のものを買っている。

それと前にネットでたまたまえごまの油がアレルギーにいいと知り
それ以来彼のために購入して使ってる。
けっこう香ばしくて野菜炒めてもおいしい。
彼は最近あまりかゆくなくなってきていて
韓医院のお陰が大きいけど、これの効果も少しはあるのではと思っている

皮膚アレルギー、アトピー(同じことなのかわかってないけれど)って辛いと思う。
私自身去年も今年もあせもで苦しんだけど
軽い皮膚アレルギーの彼を見てると、それよりもずっと辛そうだから。

前に10日間だけどんな検索ワードで私のブログに来るか無料で体験できたときに
色々なワードで来てもらってたので
もしも誰かの参考になったらと思って。

結局5日間くらいしか見なかったけど
毎日「ジンエアー」で来ている方がいたのと、
なぜか毎日「テジョン サムゲタン」で来ている方がいて。
今度またジンエアーとサムゲタン調査しておきます


それからこのブログ、家族友人への近況報告ブログなので
ちょっとここで家族へ連絡させてください。

火曜日午後、荷物を送ったよ。
いやー12キロ超えたよ、郵便局まで持っていくの大変だったー

中身は小さいキムチが10個くらい?
これはみんなで食べて、妹よ、札幌にも持ち帰ってね。

それから梨エキスとぶどうエキス。
ぶどうエキスは前にもあげたお義母さんの友人の。
今年はちょっと味が薄いけど5個入れたよ。
梨は友人USの家からまた50個だけ買い、45個入れときました。
これはわたしとMからのクリスマス&お正月プレゼントとして受け取ってねん。