ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

同じ「安い」なら規格外品が好き

2018-07-16 14:44:25 | 道央日記
昨日は買い物でもと出かけて行ったら
住宅街の中に産直を発見。

どうかな~と思いながら入ると
大根太いの100円細いの50円とか、
あと規格外品が安く売られていた!

先日も道の駅の産直に行った際
売れ残りで古くなった青梗菜や蕪が各70円でラッキーだったけど
今回は新鮮野菜が規格外という理由で格安

大きくなり過ぎた胡瓜はこれで110円。

昔イモ(義母のお姉さん)が胡瓜でナムル作ってくれたのおいしかったんだよね~。
なので今夜は胡瓜のナムル作るよ!
あと彼が酢醤油付け作ってって3回も言うから、作るかな
前回の健康診断でコレステロール引っかかってたんだけど
食生活問題少々あると思うけど、言っても聞かないしね~。
(追記:多分朝食食べちゃったから中性脂肪値上がったらしい。ひとまず安心。)

話戻してトマトも「訳あり」で200円。
今夜卵炒めにして、残りは今度トマト煮込みにするかな。


更に帰りにはお豆腐屋さんで
作りすぎや欠けなどの「訳あり」豆腐やこんにゃく買って来たよ。

売れ残りの割引品ももったいないから率先して買うけど
同じ「安い」なら規格外の新鮮なのがお得感あるよね!

最近食品ロス問題が個人的テーマのひとつでして。
うちでも生ごみ減らしつつ、
お店とかの訳あり品も積極的に消費して行きたいなと思ってます。

コメントを投稿