ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

山菜まつりだ~

2018-05-19 17:21:22 | 道央日記
一昨日夕方から、父が来てくれていた。

昨年のこの時期、とある場所を通り過ぎたら
袋いっぱいウドを採っている人がいて
父にウド採りたいから来て教えて!とお願いしていたのだ。

昨日は彼も休暇を取り
子どもたちを幼稚園へ送り出したら
いざ3人で出陣!


2カ所目彼が先週末シドケを採ってきたところが美しかった!

あいにくの雨予報だったけど、なんとか午前中はもってくれたので

こーんなに収穫ありました!

第一目的のウドは、先に入った人が採って行ったのかあまりなく
場所移動すればあるのは分かっていたけど、幼稚園お迎えの時間も迫っていたので
この日は小さいの5本だけ。

蕗は、夜のお味噌汁分だけ収穫。

あとはシドケ・タランボ・わらび・ヨモギ!

帰り道にお気に入りの喫茶店に寄って
男性陣はナポリタン大盛、私はミートドリア。

写真ぼけちゃったね~。
食事はもちろん、食後のコーヒーが最高でした!


さあさあ帰宅後が忙しい山菜採り。
父と彼と子どもたちにはお風呂に行ってもらって
私は山菜たちを処理する処理する処理する~!!

ヨモギはチヂミに。


シドケは辛みそつけるお浸しみたいのと、あとナムル。


ほか、お刺身とか焼きサバとか、アスパラとか、父が十勝で採った行者ニンニク醤油漬けとか、キムチチヂミとか…。

おいしい豪華な食卓でした!


そしてこの日の夜、わらびをあく抜きしたんですけどね…。
これが…

また明日書きます。

コメントを投稿