ワンワンCIAO! 犬博士「チビプードルブリーダーansony」のブログ!

可愛いお顔にこだわった 小さなプードル専門犬舎! 
きっと素敵な貴方のパートナーが見つかります!

動物取扱責任者講習へ!

2013年09月24日 11時15分25秒 | 

今日は動物取扱責任者の年に1度の講習で
  午後から江東区に行ってきました

         

       

      さまざまな動物関連業種の人たちが
        およそ800人くらい集まっていて
       3時間の講義を受けてきました

      

  日本の法律ではペットショップ、ブリーダー、トリミングサロンなど   
  動物取扱責任者を最低一人は選定しなければいけない事になっています
  年に1回講習を受けることを義務付けられています

  実はとっても面倒なのですが、悪質な業者を一掃するためには仕方ないのでしょうね

  実際のところいつもならあまり必要な話ってなかったんですが                                        今回は法改正があり今までの販売方法ではいけなくなりました

今回の研修内容は2本立てなので

・動物の愛護及び管理に関する法律の改正について

 法律の改正などは主に生体を扱ってるペットショップやブリーダーについてです。

 法律の改正内容についてと東京都からのお知らせで軽い眠気に襲われる・・・。
今年の9月から通信販売が出来なくなりますが、そのこととか。
あと今後頭数の把握に年に一度書類を出すことになるらしい

 動物愛護の改正については、深夜の展示販売の禁止や生後8週齢の展示販売禁止など。       

動物のストレスや成長の発育など考えると最低でも8週齢以上は親兄弟と過ごさせてあげてほしい。

 しっかりと社会化期を過ごさないと問題行動を起こす子も多く出てきてしまいます。

 それだけ親兄弟と過ごす時間はとても大切なのです。

 当店ではしっかりとママワンと8週以上過ごさせていますが

 小さい頃の方が売れるから等の理由でまだ生後4週程度の子が平気で売られてたりします。

 ・動物取扱業としての危機管理

これは本当に考えさせられましたね

当店はホテルもやってないしトリミングもしていないブリーダーショップなので・・・・

しかし万が一留守の時に災害が起きたら・・・

万が一、犬たちがびっくりして外に出てしまったら・・・

本当に恐いです

もし大きな地震などが来たら・・・ 行き先の決まっているチビちゃん達は

もちろんどんな事があろうと無事に飼い主様にお渡ししするのが私の責任ですが

なんとしても全力で守ります

東日本大震災ではこのようなことを考えていなかったために飼い主とはぐれ不幸になってしまった

子や、犬を家に置いてきてしまいそのまま津波に・・・・とかいろいろ聞きました

 もしもの時の事を真剣にどうしたらいいか考えておかなければいけない時なんだと

改めて考えさせられました

 にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへランキング参加中  

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへこちらもクリックお願いします

   ansony1002をフォローしましょう 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江東区? (KUROぴ~。)
2013-09-26 11:38:23
自分の地区で、講習あるのに、行かないの?・・内容は、毎回、うんざりする・・・。去年、途中で質問した人がいて、
注意されていたけど、講習なのに、質問時間が無いって言うのもね~・・。休憩少ないし・・長いし・・。仕方の無い事ですが、どうしても「業者を減らそう」と講習をしてるとしか思え無い。こっつは、ウォークマンしてる人もいるのに見て見ぬふり・・。・・・・・!!やっぱ納得は毎回してないです。でも、講習、御苦労様でした。
返信する
Re:江東区? (jpla-sugi)
2013-09-26 11:48:36
今回は中野での日にちが出産と重なっていて、ずらしたら江東区になってしまって…
いつもながら、ダラダラと三時間頑張りました!
返信する
Unknown (kuropi)
2013-10-12 10:31:52
2月の中野を希望していたんだけど入院準備に入るから(自己採血→これが下手な研修医にアタルと次、針がうてなくなる位、鬱血)来月11月・・・。私もダラダラと3時間、トイレとの往復。障害なんで席を無理矢理、取ってもらってます。・・・そっか~・・販売月齢と書類が追加されるのね~。参考にして・・。震災になったら岐阜県・名古屋の2件に頼んでるの。良かったら敏捷する?以外と愛知県の人も「次は、こっちだわ」って・・「いいや!東京だよ」の言い合い・・。私は息子犬が無事なら、
返信する

コメントを投稿