お祭りで目に見た物

2016年04月30日 | 日記

お祭り前に、人々が集まっていた。

子供たちは向かい合って何かをしている。

ゲームかな?そう思ったが、何を持っているのだろう?

さすがにその中に飛び込むことはしないものの、遠目に見て、縦長ではなく少し横に広い何かを持っていた。

どうやらスマホではないようだ。

よく見ると画面が2枚あった。

子供達は3DSで遊んでいたのだと。

子供達は3DSの時代なんだねと思い知らされる。

3DSのスペックなら、その子供達が大人になるまで納得できると思うけど、どこまで3DSが続くか。

そういえば任天堂のWiiUの後継機であるNXの発売が来年だとか。

自分が想像したより早かったので驚きましたが。

買う買わないは別としても、どんな仕掛けなのか興味あります。

どうなんだろうね?


無の境地

2016年04月30日 | 日記

プラス感情値が高ければ、楽しい、うれしい

マイナス感情値が高ければ悲しみ、怒り、憎しみ

プラスとマイナスの間ではあるけど、おそらくそれとはまったく違う領域

完全に無(ゼロ)という境界が存在する。

それが、無の境地 なのではないか。

その中ではプラスやマイナスなんてのは完全に存在しない。

この領域に達した時、人は何でも出来るような感覚が芽生えるような気がします。

まるで宇宙空間で座禅でも組んでいるかのような。もしくは宇宙空間で横たわっているかのような。

そこにあるのは自分一人、ただ、孤独も感じなければ、喜びも感じない。

超能力者になるための一歩って、こんなものなのかもしれませんね。

まあ、超能力者を目指しているわけではないのですが。

目的が大きければ大きいほど、この無という考えに至るのは必然と考えべきかもしれませんね。

 

自分なりの無の境地と言う話でした。