SDカードは好きです

2016年04月16日 | 日記

早い、便利、安い

ただ、小さいから何処においたかわからなくなる時がある。

カラフルならわかりやすいのかななんて思うけど。

全部黒いので、何が入っているのかわかりにくい。

昔、1万円台で作る自作PCなんて雑誌が、自分の中で流行っていました。

その中で一番金の掛かる部分の一つが、メモリー部分で、HDDを使わず、安いUSBなんか使って、1万円台を現実にしていました。

今ではSDカードが安く、容量も相当増えたので、当時に比べたらもっと容量も多く、安く、PC組めるのかな。

でもUSBタイプのPCが誕生したので、今では、あまり意味が無い事なのかもしれない。。。w

 

話は変わりますが、自分はタッチパネルより、マウスが好きだったりします。

クリックだけで進むゲームなんか特にはまります。

タッチパネルは誤作動があるのと、正確な座標が狙えない。

マウスだと、カチっと音がした瞬間、俺は今、確実にそこを狙った。

と、確信が持てるのもいいですね。

それと、確実に押した。という手応えは確かに感じられます。

だからマウスが好きなのですが、これからスマートフォンが、どんな進化を遂げるのか?

それともスマートフォンにとって変わる、新しい商品が勝つのか?

 

憶測ですが、今後は3つに分かれる様な気がします。

エンジニアにはPCは必要不可欠なので、そういう意味ではなくならないと思います。

問題は、そのエンジニアが作った物を、スマートデバイスの進化したものか、カメラセンサーが進化した物かが、どちらが支配するか?

カメラセンサーやマイクセンサーには、希望や未来を感じます。

例えば、通常のメガネにビジョンを写す事ができれば、スマートフォンは必要なくなると思います。

考えられるのは、メガネでゲーム、音楽、映画、通話、ネット、まあ色々出来そうですね。

スマートフォンは物として、メガネはアクセサリーとして、進化していくものだと思います。

メガネだとスマホのように下を向く必要が無ければ、タッチパネルも操作しなくても良い。

そのメガネに、カメラセンサーやマイクセンサーなどを取り付けることにより、通常の姿勢で、何処でもPC感覚の事が出来そうな気がします。

マイクロソフトのXBOX360、XBOXoneのキネクトと同じく、アナログ的操作が必要なくなると言う感じの未来も考えられます。

既に、車の衝突を避けたり、無人ドライバーで動く車なども存在しますので、カメラやマイク系などの未来もまた明るいものかもしれませんね。

家庭用ゲームやPCからスマートフォンは客層を取りましたが、スマートフォンもまた、他の何かに負ける時は来るのだと思います。

その時、スマートフォンはどう出るのかも楽しみですね。

どちらが勝つにしても、勝つだけの理由はある。

理由があるならそれは良い物でしょう。

今後はこの3つの戦いになりそうな予感がします。

まあ今の3Dメガネとやらでは太刀打ちできるとは思えませんが。。

でも、通常のメガネにビジョンを。と言う事であれば話は違ってくると思います。

そうなってくると面白いね。