JP3RIH ぼちぼちやってます。

アマ無線,合法CB,バイクツーリング,トレッキングetc
“ぼちぼち”やってます。

29-03/24 ・・・“針”

2017-03-24 21:05:53 | アマチュア無線
各局 こんばんは

暖かくなってきたからかなぁ
・・・無線熱で体温上昇中

03/23 木曜日のナイト
先日 移動設置した144/430のGP ANTで
徳島2mSSB愛好会のロールコールに参加したくて
古民家シャックへ・・。


ウィークデイに来る事はあまりないんですけどね。

20:00近く ロールコール開始

・・・エエなぁ 
JH5EOJ OMの変調が常置場所と全然違う
生でお話しされてる声と ここではまるっきり一緒!
CM帰り 慌てて来て良かったわ 正味 59+20db

常置場所の2m 深夜早朝以外はノイズが高すぎるもんなぁ

・・で “針”やね




JG3LZY局に譲ってもらったオールドリグ 10W
縦型で横振りのSメーターが たまらんわけなんやね~

このピョンピョンと振ってくれる“針”に
これ 可愛いなぁ とか思いながら 昭和にタイムスリップして 
いっぱい飲んでるわけです

“針”といえばこれも。
コレクション用に・・といただいたIC-251


先週日曜日の夕方
ヒマだったから 蓋 オープン


1Wぐらいしか出てなかったんやね
・・で RFパワー裏側の調整ツマミにエアブロー&接点復活剤 噴射
めったやたらに  グリグリ回してみる! 
二つ並んだつまみの右側 マイナスドライバーで・・。

そしたら パワー計が一気に右側に ビューン 
・・ビ、ビックリするわ


どうせやったら 50w位までいってほしかったな

左側 いじってもパワーに変化なし なんやねん コレ。

とにかく 正規の10W機に復活!! 
うれしいから ソファー横に置いて
2mSSBのバンドチェック用に・・。

今年は 2mEスポ 捕まえるぞ~!

あっ “針”の話やったわ


この扇形タイプも エエなぁ 横振りには勝てんけど。

とにかく
“電波がきてる~!!”感が違うねんなぁ~


各局 ありがとうございました 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿