JP3RIH ぼちぼちやってます。

アマ無線,合法CB,バイクツーリング,トレッキングetc
“ぼちぼち”やってます。

02/03 28MHzGP,7MHzDP各アンテナの調整です。

2013-02-03 16:51:13 | アマチュア無線
各局 こんばんは。
本日2回目の書き込みになります。(正確には3回目)
お騒がせして申し訳ありません。

本日は
姫路ローカルJJ3QES局と午後1時に 姫路市 御旅山
(標高約140m)の中腹駐車場でアイボール。
JJ3QES局は 今週の土曜日(2/9)20:00~ の10mAM
姫路ロールコール
の試験運用、当局は先日 JK3QBU OMから
いただいたフィーダー線を使ったDP ANTの調整です。

ついでですからQES局がお持ちの 各バンドモービルANTも
アナライザーを使って調整いたしました。
各ANT upです。お宝がいっぱい!



 
ロールコールで使用予定のGP ANT.
ラジアルは伸縮式です。


QES局のモービル。かっこいい!




モービル内 TS-480とNASA72GXⅡ(10m改)


IC-706MarkⅡ


当局 JK3QBU OMハンドメイド1/2λFolded DipoleANT.




アナライザーの数値は 7,070MHz付近でSWR約1.1。じゅうぶんです。


http://blogs.yahoo.co.jp/jk3qbu

上記URLをクリック、ご訪問ください。(JK3QBU OMのブログです。)
各種ANT関係ついて 詳しくお書きになっています。

そうこうしてると JP3NXG局が430MHz 20エレシングルANTの
これまたテストにやってきました。ちょっとびっくり!


おっさん3局で FBな休日の午後でした。
10mAMで交信、レポートいただいた各局 有難うございました。

にほんブログ村

追加画像。
運用場所サイドで綺麗なメジロ 発見! 撮影モデルになってくれました。
もうちょっとズームやったね。おしい!!




飛び立つ瞬間。メジロくん グッドタイミングやったでぇ~!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jk3qbu)
2013-02-06 11:42:39
こんにちわ。

いつ10mの移動をされるのですか?
10mはアンテナが無いので聞けませんが、3.5は聞いてみたいです。

Folded Dipole(F/D) の方が帯域は広いです。
どちらのアンテナも高さ6mで調整はいたしております。
設置場所が異なると若干周波数がずれるか判りません。

F/D はエレメント全てをリボンフィーダーで作ったとかは聞きますが、途中でショートさせて後をIV線をくっ付けたアンテナは今まで聞いたことがありません。
RIH さんのみが使われていると思います。
給電部の中は1 : 3.3 のバランです。
最近はこんなバランを使ってるのも聞きません。
1 : 4 のバランでテスト運用は完了しています。
無線機は壊れないと思います。
返信する
JK3QBU OM こんばんは。 (RIH)
2013-02-06 18:39:10
いつもお世話になっています。

当局しか持ってない
    “Folded DipoleANT”
・・・とてもいい響きですねぇ。
今後の40mBand運用は このANTで決まりです。また レポートさせていただきます。感謝!!

3.5MHz運用ですが 今週土曜日(02/09)の18:00前後に 御旅山からON AIRです。お時間 大丈夫でしょうか?
是非 交信お願いいたします。
コメント 有難うございました。
返信する

コメントを投稿