居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

国際宇宙ステーション(ISS)からのSSTV画像の受信に成功

2021年06月22日 05時16分19秒 | アマチュア無線

国際宇宙ステーション(ISS)からのSSTV画像の受信に成功

2021/6/22 04:10からのISSのパスでISSからのSSTV画像を捕まえた。下の写真が受信した画像です。

AOS直後は何も受信できなくてやっぱりモービルホイップでは受信できないかと思い少しだけOffset調整でもしてみようと考えていたところSSTVでお馴染みの『ピロピロピロピロピーピー』という信号音が聞こえてきた。かなり強力な信号だ。時間が経つにつれて画像が現れてくる。受信中もドップラーシフトの影響で受信周波数は変化するのでリグコンで制御しながらの受信。途中ノイズが入りもうだめか?と思うところもあったが願いが通じて最後まで受信しづつける事ができました。下の写真は受信中のIC-9700の画面。かなり強力です。

受信周波数は145.80MHz。ドップラーシフトの影響のため少し高い周波数から受信しはじめ徐々に下がっていきます。私の場合、無線機はIC-9700、アンテナは全長1.5m程のモービルホイップをベランダに固定する形です。そんな設備でも十分に受信可能でした。

日本の南から北に飛んでいくパス。私の常置場所からすると良いパスだったかもしれません。最大仰角14.3度なので低仰角のパスともいえますが垂直アンテナの私にとっては好都合だったのかも。

まだこの先6/26までこのイベントは継続されるようです。毎日7回くらい日本の上空を通過するISS。今週あと何回受信できるか楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿