居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

IC-7300Mを使いこなしたい!

2021年04月12日 23時29分58秒 | アマチュア無線

またまた今日もいい天気。天気がいいと気分も晴れやかになれます。家に帰れば無線機が待っている。そんなささやかな楽しみを胸に過ごす日々。何年間もまったく触らなかった無線機なのに使い始めたらどんどんはまっていきそう。今日は時間を見て無線機用のSDカードを買ってきた。先日記したように私の手持ちの使ってないSDカードは64MB。GBじゃなくてMBなんですぐに容量オーバーしちゃいそう。だからお値打ちなSDカード32GBを2枚買ってきました。無線機に入れてフォーマット。無線機用のSDカードの出来上がりです。


本日の運用

サテライトの運用は今日もお休み。サテライトを運用する時間がありませんでした。これで3日間運用できなかった。勘が鈍っちゃうかも。そんな心配はありますが仕方がありません。常置場所で7MHzと3.5MHz/CWの運用は行いました。普段はパドルで電信を打っていますが今日は『縦ぶれ』を持ち出して運用してみた。電信を始めた頃よく使ったな。和文を打ったときも縦ぶれ電鍵のお世話になったな。そう思いながら下手くそだけど縦をふった。まぁまぁの出来でしょうかね。高速では打てないのでボチボチと。そのうち和文も復活するかもしれません。

  • 7MHz/CW  37qso
  • 3.5MHz/CW  18qso

交信いただいた皆さんありがとうございました。


昨日完成した釣竿アンテナ。外観はこんな感じになりました。竿の先端からベランダ方面にケーブルを引き戻してと思ったけど先端でおしまいにした。結果よかったのか悪かったのか?

昔はAH-4と釣竿アンテナの間に短縮ダイポールアンテナの3.5MHz帯用のコイルを挿入すると1.9MHz帯もチューニングできていましたが引き戻しをなくしたからか1.9MHz帯はまったくチューニングできなくなってしまいました。ここは何とかしたいところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿