居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

常置場所HF帯用のアンテナ準備

2021年04月10日 04時35分25秒 | アマチュア無線

今日の無線運用はお休みする予定です。土曜日なので沢山の局がサテライト運用している事でしょう。8年ぶりの復活でまだまだ不手際の多い私は今日は出ないほうがいいかなって思いました。多分たくさんの移動局が出ているでしょう。春になって無線家が動き出しているでしょうから。そんなわけで今日は他の準備を進めてみようと思いました。


HF帯用のアンテナ準備

常置場所のアンテナは大きなアンテナが設置できないので以前から釣竿アンテナ。ICOMのAH-4を使って運用していました。8年前に使わなくなっていた釣竿もありますがもう随分とくたびれてきている。新しい竿に変えようと釣具店を回ってみてもなかなかいいものないなー。金額はもとより5.4m位のしかない。もう後ひとランク長いやつが欲しい。6m超の竿。そしたらついに見つけました。

メーカーも素材もよくわからないけど[万能清澄63]って書いてあるからたぶん6.3mもの。この値段で売ってるんだからきっとグラスファイバー製。カーボンロッドだったらもう少し値段しそうだし。中古のリサイクル品みたいだけどアンテナになるんだから特に問題ない。『釣竿さん、アンテナとして新しく生まれ変わりましょう』そう思いながら即決しました。税込55円。いい買い物をしました。

近日中にこのアンテナでHF帯で電波を出していこうと思います。ほとんどCW(電信)になると思いますがRTTYとかPSK31なんかも出てきますので宜しくお願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿