居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

HF帯の電話(SSB)の運用

2021年04月14日 19時50分15秒 | アマチュア無線

今朝は雨で始まり昼前に晴れてきて。天気は快晴。でも午後になると曇ってきてソーラーの発電はあんまり良くなかった。無線の運用も控えめ。RX60YG(Miller-DX-Club)の7MHz/CWの運用が聞こえたので呼んでみた。そんなにパイルアップしていなかったので一発で交信成立。ありがたいことです。8年のブランクを越えての復活組としてはDXとの交信は嬉しい話。


沖縄県 大東諸島での運用

私が移動運用したい離島。いくつもありますがその中でも今行ってみたい所は沖縄県島尻郡南大東村と北大東村。HF帯で運用する局は幾らかみえるでしょうけどSatelliteやFT8で運用する局はわずかだろうなって。そこで運用したいなって現在進行形で計画しています。コロナ禍って事もありますが是非是非行ってみたい。予定を考えているところです。簡単には出来ないと思うけど是非運用してみたいなってずっと考えていました。J-クラスタを見ながらではありますが7MHzや3.5MHz/cwで運用しているとクラスタに南大東村の運用が!行きたいと考え始めた頃からネット上で色々調べ南大東村の固定局がみえることを確認していました。ホームページも拝見させていただいて参考にさせていただいています。

その方が7MHzのSSBでCQを出してみえるではありませんか!数回にわたりコールしましたが残念ながら撃沈↓・・・拾ってもらえなかった。交信していた皆さんは1kwとか言ってる人が多かったな。私の釣竿アンテナ+50Wでは歯が立ちませんでした。元々の話ですが・・・

普段、私の無線機にマイクは装着されていません。笑!CW(モールス)専門なのでマイクは使わないのですが。J-クラスタの南大東村/SSBを見てどうしても話したい!の思いでマイクを装着。呼んでみました。残念ながら撃沈できたけどね。笑

離島運用が大好きなのでいつかは大東諸島での運用も、考えています。


本日の交信

  • 1.9MHz CW 2qso
  • 3.5MHz CW 5qso
  • 7MHz CW 4qso

今日は朝方に7MHz/CWでロシアの局と交信。QRZ.comを見るとモスクワ近郊の[Miller-DX-Club]でした。最初の有人の宇宙飛行から60周年の記念局だったようです。朝方はヨーロッパ方面がとても沢山聞こえていました。ヨーロッパ向けにCQ出してみようかな?

本日も交信して頂いた皆さん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿