居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

アマチュア無線再開2日目

2021年04月07日 23時20分21秒 | アマチュア無線

アマチュア無線再開2日目 今日もサテライトで運用してみました。

2013年まで何年もサテライトで運用してきたとはいえまた初心者のような状態。 どの衛星が動いていてどんな特徴があるのか? まずはビーコンを聞いてみたり皆さんの交信を聞いてみたり。ループが取れるか試してみたり。 過去の経験や勘も戻ってくるかなと思いながら控えめに試してみる次第です。 もう少し経験を積まないと土日祝など沢山の方が衛星通信している日には出られないかもしれません。

昨日はFM衛星のAO-91で交信成立。今日はCW/SSB衛星でループを確認したいと思い挑戦してみました。

8:34からのFO-99はビーコンは強力に受信できましたがループは確認できず。トラポン運用があったのか? 自分の運用が悪かったのか?検証しなくてはいけない結果でした。

8:46からのCAS-4AはLOS近くでLoop確認。

8:53からのCAS-4BはAOSちょい後からLoop確認。CWで交信成立しました。2qso!「あー。昔を思い出すわ!」 そんな気持ちになりながら無線を始めて何度目の感動だろう、を実感。

その後SO-50とRS-44は各局の交信は聞こえてきたけどLoopがとれない。技量のなさを実感。

10:26からのCAS-4Aは先程のパスで学んだおかげかAOS後にループ確認できてCWで6qso! 久しぶりに嬉しかったです。交信いただいた皆さんありがとうございます。

次のCAS-4Bでも3qso。直後に来る衛星で私は対応できないかなと思っていたけど何とか交信できてありがたい。 このパスを最後に私の時間切れで運用終了。

CWばかりでしたが11qso。始めたばかりとしてはよく交信できたのではないでしょうか(=自己満足ですが)。 今後は過去のように色々な場所から移動運用できるように努力していきます。 みなさん、宜しくお願いいたします。

本日の交信 愛知県瀬戸市 JCC#2005 GL:PM85NF

【CAS-4B】JK3HFN,JA8FXG,JH4MGU,JA9KRO,JA1OJA

【CAS-4A】JA2VTV,JA9KRO,JA3HEO,JA1OJA,JK3HFN,JH4MGU

Tnx.FB QSO!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿