休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

四国一周を終えた感想などを・・・

2009-06-24 09:24:55 | ツーリング

四国一周してみていろいろ感じた事をとりとめもなくつれづれに

   

今回は走りながら一番感じたのは、やっぱり自分は四国が好きだってこと

これを一番感じました

豊後水道・瀬戸内海・紀伊水道?・太平洋それぞれ違いそれぞれの風景があり

四国の海や山や川、どこにでもあるような町の風景、何の変哲もない田舎の田んぼや畑の風景

飛び込みで入ったスタンドで交わす会話、地元バイカーとの会話、食堂の親父さんとの会話

あたりまえですけど四国は四国で、親しみが湧くし、好きだなぁ~

そう感じ始めてからはなおさら楽しんで走れました

某SNSのコメントで「ただ走ればいいってもんじゃあ・・・」なんて言われましたけど

そう、その通りで、今回は楽しんで走って四国を満喫したいって言う思いがあったので

結構ポイントで休憩したり、美味い物食ったり、行きたかった温泉に入ったり

周り方も右回りにしたのは込み合う道路は夜から早朝のうちに通り抜けたかったし

その瀬戸内の区間はこの時期霞で島々の景色が今一つだからということもあったりです

前回は正直ただ走り続けた感じでしたけど、今回はもっと走ったけど内容は大きく違ってました

そのSNSでの後編のタイトルは冗談半分で「鉄人への道」としましたけど、用はただ走るだけで鉄人とは言えなんじゃないかと思って

そんなタイトルにしたんだけど、誰か気がついた人いないでしょうね~

   

今考えるとなぜそんな時間と気持ちの余裕があったかと言うと、やっぱり毎年走った経験と

バイク自身の差でしょうか?!

最初はビクスクの方が断然楽だと先入観がありました

しかし実際走ってみると、前回の区間タイムをメモってたんですけどスカブーよりCBの方が早く目的地に着いて

時間に余裕が出来たので、時間的に楽でした

それ以上にやはり長時間乗るとビクスクはドカッとシートに体重を預けるので、尻と腰に負担が来ますし、腕や肩も凝りやすかったですけど

CBはステップ(足)、二ーグリップ(膝)、シート(尻・腰)、ハンドル(腕)と分散して支えるので

極端にここだけが苦痛とはならないですし、痛い部分を他でカバーできます

そんな事でビクスクが長距離に向いて、乗っていて楽だと言うのは間違いだとよーくわかりました

(同じ排気量でないので一概には言えませんけど)

   

さぁ、お次はどこに行くか、南九州一周・北九州一周・山陰海道・リベンジ大山・・・

尽きませんけど僕が日帰りしかできない限り僕のスタイルはきっと変わらないでしょうねー(^_^;)

泊が出来たら?・・・う~~ん、もっと距離が延びるだけかもって気もします(爆

仲間が加われば別ですけど  

とめどもなく書きましたが、まぁ自分の日記ですから何書いてもいいでしょ!

こんなところで今回のお話のおしまいとさせていただきます

次の計画はすでに始まってますから某SNSにて w    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« `09 四国一周ツーリング  ... | トップ | イタリアンレストラン 「 Ru... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はたった266kmの走行距離で轟沈でした・・・特... (ちかぱぱ1968)
2009-06-28 21:31:03
昨日はたった266kmの走行距離で轟沈でした・・・特に午後からは完全に電池切れ。
やはり日ごろの体調管理は必要ですね~前日2時間の睡眠時間で、あの湿度気温じゃこんなものなんでしょうけど、それにしてもやはり年齢から来る衰えは感じてしまいました。
少し鍛錬しなおさなくっちゃです。

僕も20年ぶりに九州1周を目指しましょうかね・・・ただ20年前ならいざ知らず、今回やるにしても、今回は1泊しなくっちゃキビシイでしょうね~(^_^;)
返信する
>ちかぱぱさん (あっさん)
2009-06-28 22:30:22
>ちかぱぱさん
そう思いますよ、体調管理しておかないと急にパッと行動しても
体がついてこないんですよね~これが(^_^;)
特にこれからは気温も湿度も高くて体力が奪われますから
お互い様ですね!

九州一周はさすがに僕も1日では無理だと思います
1泊でもどうかなぁ~
1日千キロ走れても、2日で2千キロは無理です
やはり2泊は必要じゃないんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事