休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

久しぶりに津島宿毛線

2017-03-15 15:22:37 | ツーリング
先週は足摺サニーロードに行ったんだけれど
三寒四温の寒の方でもう寒くて寒くて❄️
帰ったら体はガチガチでブログを書く気も飛びましたが
今日はまだマシでした
近場は大抵周ったので久しぶりに県道4号津島宿毛線を走りました

R56の宿毛市から山に入り、松田川を登ります

寒桜なのか山桜なのか↑はもう終わりはじめ
↓は蕾がいっぱいで咲き始め

とにかくあちらこちらで見ました
愛媛側ではまだ山桜は咲いてないから、今年は寒いのかな?

坂本ダムに到着



ちょっと休憩してさらに上流へ
この辺りから程よいワインディングロードがしばし続きます
ダム湖や県境の山々の風景を見ながら気持ちよく走れます


突然1車線の狭い落石あり、山水ありの道になりますので焦ります(^^;
2-3キロ程度ですが、渓谷を楽しみながらやりすごし



県境超えて愛媛側に入ると再び2車線の気持ちよい道路へ

この時期目につくのはやはりモクレンでしょうか

これも一雨来たら散ってしまいそうで
花の入れ替わりが早いです

1時間半程で旧津島町側の旧津島町にでました
滅多に走らない道はやっぱり新鮮でいいです
あぁ早く暖かくなって遠出したいな〜

先週半年振りにオイル交換して、チェーンも掃除して
今1万9千キロ、そろそろフロントのタイヤにサインが出始めました
リアはまだいけそうですが交換するなら同時です
それにしても純正品のこのパイロットロード3は長持ちでした
次のタイアどうしようかそろそろ考えねば…




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春らしくなりましたね(・∀・) (ニコたん)
2017-03-19 19:22:36
寂しかった山も緑が芽吹いて、花が咲き始めて春が近づいてきてますね(*⌒▽⌒*)
近くに自然豊かで走って楽しいルートがあって羨ましいです。
3連休は天気良いようなので、絶好の走り日和ですね(・∀・)
返信する
>ニコたんさん (あっさん)
2017-03-19 19:34:56
もうすぐ春っと言うところまで来てますね
冬枯れの風景の中にも色々な花々が咲き出してます^^
四国は狭いですから海と山が近いですよね
でも岡山もいい所だと思いますよ
昔は岡山市のはずれに住んでいて水島が営業の任地でしたから
その当時はバイクに乗ってなかったので今思うと残念
走りたいところがいっぱいある
返信する

コメントを投稿