休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

春節が過ぎて

2019-02-13 21:05:37 | ツーリング
朝起きて外を見ると予報に反して路面は濡れて曇り空でした
朝方雨が降った様で、取り敢えず予報は晴れなのでお日様が出るまで待機
10時前には晴れて路面はも乾いて来たのでそれから家を出ました

まずはR56を南下して南楽園に
今が見頃となった梅祭りを見に行きました、うちの子が小ちゃい頃に行ったきりでなん年ぶりでしょうか…

丁度座敷雛も飾っていました

愛媛県の八幡浜方面の伝統雛飾りだったと思います
梅も丁度いい感じで満開です



一本の木から紅梅と白梅があるものもありました



愛南町の外泊地区が発祥の石雛も近辺の学校から集められて展示されておりました

1時間ちょっと見て回って
今度はR56を北上し八幡浜市からR378の夕焼けこやけラインを走りました
保内のトンネルを抜けると

河津桜と水仙が満開に(水仙は終わりかけですが)


この季節、海岸線沿いをずっと走りながら山側は線路と菜の花や河津桜や水仙を見ながら走れて
ツーリングにはこの季節この道が本当に良いです
沢山のツーリングライダーとピースサインを交わしました

閏住の菜の花も満開で沢山の人が来ておりました





ここから引き返して帰路につきました

3時には無事帰宅、200キロくらいのツーリングでしたが
久しぶりに季節を満喫できた楽しいツーリングでした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少しで立春だなぁ〜 | トップ | 春が来た🎶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キュウ)
2019-02-13 23:26:43
もうすっかり春なんだな~って感じですね
こちらも河津桜の開花の話もチラホラ
行ってみようかな~と思いつつクシャミ止まらず二の足を踏んでいます(+ロ+)
返信する
>キュウさん (あっさん)
2019-02-14 10:59:32
今年は河津桜が早く咲きました
梅は散り始めてるのもありましたし
バイク乗りには暖かくて嬉しいですが
花粉症の方はお気の毒
うちでも二人ほど今週から始まったみたいで^^;
花を赤くしてますよ~
桜が咲くまでの我慢ですね(><)。。。
返信する
さすが南国!! (きたく)
2019-02-17 17:11:55
もう梅が満開ですかぁ(^0^;
こちらはボチボチってとこですか!!
今年は暖冬で雪がないので例年よりも走り易いですが
さすがに寒い(>_<)
もう暫くの辛抱ですわぁ(^0^;
返信する
>きたくさん (あっさん)
2019-02-17 17:27:34
枝垂れ梅が見ごろでした^0^
(紅梅・白梅は散り始めてます)
 
2月と言うと一番寒い時期なのですが
今年は雪を見たの2回かなぁ~、ここまで少ないのも珍しいです
なので菜の花も早咲きの桜の類もツーリングで見に行こか~ってなれます♪
 
そちらは雪少なくても内陸でお寒いのでしょうね~((><))
でもしっかり走ってますよねDトラで、えらい~!
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事