休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

こおひいやに行こう!(^O^)/

2009-04-04 06:08:47 | ツーリング

09年4月1日(水)予報は現実はその後

1か月前に入院したブロス仲間のazさんのお見舞いと、キュウさんのお店に行くことを兼ねて

ついでにこの時期桜の咲いた錦帯橋もいいだろうし、大島のオレンジロードも走りたいと言う

欲張りな思いで山口に行ってきました

ETCの割引も今日から完全に始まった事ですので、初めてフェリーを使わず往復してきました

   

AM4時自宅出発、西予宇和ICから高速に乗った辺りから早速霧と寒さで怖々走りました

伊予灘で10分ほど休憩、冷えた体を温めるためコーヒーを飲んだ

まだ5時半なのに東の空が薄明るく、ずいぶん夜明けが早くなったと感じながら伊予灘出発

湯の浦ICで一旦高速を降りてしまなみをめざす、途中のコンビニでメットを被ったまま店内に入ってトイレと買い物をしたものだから

ちょっと顰蹙をかった、やはり早朝でもあるし店員さんにしてみれば万一があるから反省ですm(_ _)m

今治ICからしまなみ海道に入り景色を楽しみながら、行く先の方向の空が怪しいのに不安を感じていましたが

やはり三原IC辺りからポツポツ始まり本郷IC辺りで本降り、約束時間に遅れているので

カッパには着替えず半防水になっているジャケットを信じて集合場所の奥屋PAまで走りました

AM8時、30分遅れで奥屋PAに到着(この辺りで雨はほぼ止んでいました)anegoさんPONTAさんと合流、ここまでほぼ一気に走ったので20分程休憩させて頂き出発

AM9時廿日市ICを降りて宮島口近くのコンビニでちゅうりんさんと零さんと合流

007 その後ボッシュさんとも大竹のコンビニで合流しました、これで今日の走るメンバー6人が揃いました

今回のメンバーはお初の方がいないので早速雑談会です

この場所はボッシュさんやちゅうりんさんと2年前初めて会った所です、懐かしいなぁ~

        

      

      

009 011まずは桜の錦帯橋に行きました、桜の花びら舞う道を走るのは本当に季節感満喫で気持ち良かったです

ここはサークル「いってきま~す('-^*)/ 」を立ち上げて程なく

初めて企画して来た所なので思い出深いです

それにしても今回集まったメンバーのナンバーもバラバラ、いったい君たちどこから来たの?って感じです(笑

      

    

0131 この後周防大島のオレンジロードを走りました、

最近僕の知り合いで事故が多く、今回もazさんのお見舞いが目的の一つですし、この道は特にCBにとっては鬼門だと感じていたので気合より気をつけて走りました

オレンジロードは長~くてくねくねとアップダウンもあり途中2回ほど休憩、僕は片道だけでお腹いっぱいです

大体ここまでで既に450km位には成っていた気がしますから、体力的に当然ですけど

伊保田のフェリー乗り場に行く途中、集中力もきれホッとしていたのでしょうけど、ここでちょっとこけてしまいました

CBいやリターンして以来立ちゴケ以外で初めてこけました(やはりここはCBの鬼門です)が、CBは元気に動くので良かったです。

帰りは半々に分かれ僕は楽な海岸線を走って帰りました、

やはり僕は峠族タイプじゃなくツーリング派なのだと感じました、海岸線道の方が感性に気持ちよく走れるんですから(親父になった証拠かもしれませんけど)

この後下松市のキュウさんのお店こおひいやにいき遅いランチ&ダベリングタイムです

残念ながらPONTAさんはバイトの為帰られました

0161 美味しかったランチで腹ごしらえも終わり、コーヒーを頂き、ダベリングと罰ゲーム?も終えホッとしている所です

キュウさんにはジャンケンに負けていただき(爆)助かりました

お代はazさんが前もってお支払いして下さっていたようで、本当にありがとうございましたm(_ _)m

時間もないので、PM3時過ぎにazさんの入院する病院へ行きました

0171 0181

周りはすでに退院して個室状態でしたので

ベットを囲んでしばし談笑です

azさんとも次にいつ会えるかわからない、もしかしたらずっと会う機会がないかもしれないと思うと

ずっと話が尽きるまでここにいたいい気持ちでしたが

時間もないので4時過ぎに病院を出て帰路に着きました

帰りは一気に高速で走るだけです

途中宮島SAでサンディさんの迎撃を受けた以外はほぼ休むことなく走り続けました

と言うのも、山口出発した時から雨がポツポツしていたのですが

広島に入ってすぐにダダ雨です、宮島でカッパを着ました

ただメットの外は凄い雨で撥水効果もなくなり、内側も曇り止め効果もなくなり視界が極端に悪くなり

風も出てきて、しまなみ海道とかは橋の上だからもう暴風雨みたいで、途中もし休憩したら再出発できなくなってしまいそうで、

とにかく走り続けてPM10時半ようやく体力の限界超えて気力で帰りつきました

走行距離約870km

この疲れは1週間はかかりそう、未だ筋肉痛です(^_^;)

今回行って良かったと思いました。久しぶりに会えたバイク仲間との交流はいいものです、azさんのお見舞いも出来たし(*^^)v

ただもう一度行けるルートかと言うと、今はもう行きたくない日帰りコースでした(苦笑

晴れていたら良かったのかもしれませんが

やはり出来れば安いフェリーの存続を望むのでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の向こうからやってきたグ... | トップ | 桜満開の野福峠で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪天候の中の走行、お疲れ様でした (良さん)
2009-04-04 21:51:04
悪天候の中の走行、お疲れ様でした
雨と風は本当に疲れますね
嫌になりますがすぐに忘れて
また行きたくなるのです(^^)
返信する
良さん (あっさん)
2009-04-04 22:25:16
良さん
遠出のツーリングで天気予報が大外れすると
かなり疲れます
とは言えそうですね、また行きたくなるのが不思議な所で
やっぱり好きなんでしょうね~(^-^)
ただこのコースはもうないかも、以外に遠くて疲れます
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事