新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

八代全国花火競技大会

2010-10-17 13:27:34 | 熊本駅周辺
毎年八代市で開催される「全国花火競技大会」へ行ってきました。

夏に行われる納涼花火とは違って「競技大会」なので、
全国の花火師たちが腕を競います。



八代駅に程近い、球磨川河川敷で開催されますが
新作や工夫を凝らした花火を見に、20万人もの人が集まるみたいです。
(今年は何万人だったのでしょう)



中でも、「ミュージック花火」は、競技を離れて、参加の花火師たちが一致協力してうちあげる
一大アトラクションです。
音楽にあわせて花火を打ち上げる、というよりも花火を使って夜空に映し出される芸術です。
「ミュージック花火」という名前を聞いたときは、正直  という感じでしたが
これを見て、「花火」の概念が変わりました。5分以上にも及ぶ間、見入ってしまいました。
来年も「ミュージック花火」を見に行きたい、と思わせる迫力でした。

ピンボケぎみですが、八代全国花火競技大会・ミュージック花火の動画です。
(打ち上げ花火が大きすぎて、画面に入りきっていません




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の饅頭 | トップ | 九州新幹線高架工事(熊本市... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまやー (たいぴー)
2010-10-18 11:12:45
だいぶ前ですが、東京から友達がわざわざこの花火大会を見にきてくれました。
ラジオ担いで、解説聞きながらの花火観賞はなかなか良かったです。
ミュージック花火、面白そうですね。
返信する
さすが協議会 (釣り三昧です)
2010-10-19 10:07:53
毎年遠くから眺めています
花火の音だけで、音楽とかは聞こえて来ません
なるほど、こんな演出があってたんですね~
この協議会に出品される花火は色がとても綺麗ですね
5号玉の連発の音に近くのガラスがキュンキュン鳴いていました
返信する
たいぴーさん (しろくまもと寝太郎)
2010-10-19 12:52:10
コメントありがとうございます。
ラジオで解説をやっているんですね。
今度はそれやってみます。
「ミュージック花火」お奨めですよ。
返信する
釣り三昧さん (しろくまもと寝太郎)
2010-10-19 12:53:46
コメントありがとうございます。
遠くまで音が聞こえるんですね。
大きな花火が上がった時は、地面が揺れる感じで、すごい迫力でした。
今度は是非現地まで見にこられてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本駅周辺」カテゴリの最新記事