新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

干物の居酒屋(新町)

2010-08-23 23:00:58 | 熊本市新町界隈
熊本市・新町にある「干物居酒屋」に行ってきました。
先日ご紹介した老舗のパン屋さんのそばにあります。


これは、お勧めの「トロ鯖の干物」・・・だったと思います。
アルコールの影響であまり覚えていません。肉厚でジューシーだったことは舌が覚えているのですが。

運ばれてきた干物の香ばしい香りにつられて、ついつい箸をつけてしまいました。
途中でふと我に還って写真をとりましたので、食べかけですみません。



こちらもお勧めの、東北で採れる珍しい魚の干物です。(ここにもアルコールの影響が・・・)
身離れがよく、あっさり柔らかい感じです。
こちらも食べかけですみません。



こちらは「ほっけ」だったかな?
これは食べる前に撮ることに成功しました。



もちろん、干物以外もたくさん美味しいメニューがあります。
これは、ひょうたんの漬物です。梅酢がさっぱりしておいしかった。枝豆代わりにいいですね。



ユッケもありました。魚だけでなく肉もアリです。



マーボ豆腐も美味しかった。トマトが意外と合うんですね。



干物は種類が豊富で、かつ季節ごとにお勧めの干物も変わるみたいです。
干物以外もたくさんメニューがありますので、また行ってみたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州新幹線高架工事(熊本市... | トップ | 九州新幹線高架工事(熊本市... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (釣三昧です)
2010-08-24 06:39:46
美味しそうな干物三昧ですね
不味い魚も干物にすれば物凄く美味しくなるのですが、美味しい魚を干物にすれば不味いわけありませんねぇ
食べかけて撮ったって事は美味しいんですよ
私も未だに食べかけて撮る事が多いです
たまには食べてしまってから気付く事もあります

ひもの居酒屋って・・・次回はそこで・・・
返信する
釣り三昧さん (しろくまもと寝太郎)
2010-08-24 07:37:14
コメントありがとうございます。
そうか、釣り三昧さんと一緒にいけば良かった!
お魚の解説付きで堪能できましたね。
「干物」の文字に干乾びた印象があったのですが、うまみが凝縮されている感じで、美味しかったですよ~。
私は「釣った後三昧」ですが、今度ご一緒しましょうか?
返信する
気が合いますね! (郷土料理愛好家)
2010-08-24 13:01:22
私も以前、噂を聞いて行ってきました!!
種類が豊富で、いろいろな干物を食べました。
トマトが入った麻婆豆腐にも、惹かれます☆
返信する
郷土料理愛好家さん (しろくまもと寝太郎)
2010-08-24 23:50:39
コメントありがとうございます。
先に行かれてましたか!気が合いますね!
噂が立つほど有名なお店なんですね。
釣り三昧さんと一緒にご一緒しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本市新町界隈」カテゴリの最新記事