新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

八代のラーメン屋さん

2011-02-06 07:04:58 | 熊本県内

本町一丁目のアーケードの入口にあるラーメン屋さんに行きました。

「昭和28年からやってます」というキャッチフレーズに誘われて店に入りました。

カウンターからの眺めはこんな感じです。

「やっちろ弁」でお出迎えです。55年はすごいです。

標準語にしてみると

「いつもいつも寄っていただいてすみません。

何も用事が無いのであればゆっくりしていってくださいませ。」という意味だと思います。

 

ラーメンが運ばれてきました。トンコツです。

ラーメンの麺に特徴がありました。熊本ラーメンで特徴的な固めの麺ではなく、柔らかいけど茹で過ぎた感じとは違い、もちっとした食感です。鹿児島中央駅で食べたラーメンの麺に似ていました。

チャーハンはパラパラ感と味付けが私好みでした。ギョーザもパリっとして美味しかったです。

こちらは高菜ラーメンです。おにぎりがサービスで付いてきました。

表に出ると「学割」ならぬ「学生服割引」の文字が!面白い試みですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八代のアーケード(3) | トップ | 八代の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本県内」カテゴリの最新記事