新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

熊本市・白川両岸の桜(5)

2009-04-02 08:47:57 | 熊本城下町

今回は、白川左岸緑地に降り立ってみました。
岸から見る桜はこんな感じです。



桜越しに安巳橋(あんせいばし)を見上げてみました。
いつも見慣れた橋が、どことなくメルヘンチックに変身
・・・サクラ・マジック



白川の桜、まだまだ元気です。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井芹川の春 | トップ | 井芹川の春(2) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白川の桜 (桜町遊歩人)
2009-04-02 11:13:26
以前この近くに勤めており このあたりで花見をしたことがあります。
夜桜もいいですが やっぱり お日さまの下の桜は かわいいな~^^
返信する
つつまれとりますね (上通的太平燕娘)
2009-04-02 11:26:06
桜の中にいるーって感じで。
のんびりしますね~。
返信する
葉が出てるし (釣り三昧)
2009-04-02 15:49:05
白いですね~
淡い感じが何とも言えません
返信する
コメントありがとうございます (しろくまもと寝太郎)
2009-04-02 22:12:46
桜町遊歩人さん>
花見の「予約」でしょうか、紅白の垂れ幕もかかっていました。
日の光に照らされた桜はなんともいえませんね。

上通的太平燕娘さん>
「森林浴」ならぬ「桜浴」といった感じで気持ちよかったですよ~。
のんびりとリフレッシュできました。

釣り三昧さん>
桜も沢山種類があるみたいですが、私は白い花びらの桜が好きですね。
葉っぱの緑と白、そして空の青のコントラストがなんともいえません。
返信する
見つけました (釣り三昧)
2009-04-03 08:13:00
この桜は千原桜みたいです
 千原桜とは、ヤマザクラの変種で熊本の名桜の一つとされていて、かつて千原台の地に原樹があったためその名が付けられたと云われています。
 現在は、熊本市立城西小学校およびその周辺に多く散在している。
城西小学校には約100本以上の桜の木があり、その約半数がこの千原桜で、開花時期は一般的にソメイヨシノより1週間ほど遅れることから、見ごろは4月上旬位。
 花は一重と八重が一枝に咲き乱れ、気品のある純白の花を咲かせる。現在は千原桜保存会の皆さんの努力で、市内のあちこちでも見られるらしい。

と書かれてありました
返信する
川岸の桜はいい (下通活動写真家)
2009-04-04 12:36:58
川岸に映える桜はきれいですね。熊本城とは違った素朴さがいいです。
返信する
コメントありがというございます (しろくまもと寝太郎)
2009-04-12 21:24:01
釣り三昧さん>
貴重な情報ありがとうございます。
千原桜という種類があるんですね。
まさに、気品のある純白の花ですね。

下通活動写真家さん>
川岸に映える桜・・・風流ですよね。
いろんな場所で、それぞれ表情を変えて、サクラは素晴らしいなって思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本城下町」カテゴリの最新記事