Joie de Vivre

日々の小さな楽しみ。香りに感じるあれこれ。

この香りはなんだろう?

2016-02-29 11:14:34 | 日記

先日、朝の通勤電車にいつものように乗り込むと

いつもは明らかに、しない匂いが、鼻をくすぐりました。


なになに? この甘くて暖かい香りは。。。

しばし周りを見渡すと

そこには、お相撲さんが3人と、新弟子らしい17歳の少年が一人。

17歳とは、本人が話していたのです。 

彼曰く、

17歳は大人の気分だそうです。大人の入り口に立ったような。

お相撲さんたちの、なんとも言えないなというリアクションに、

もちろん中身は子供なのは、よーくわかっていますよ。と 

つけくわえて。 なんだか微笑ましかったです。

これは、余談。。。



鬢付油の香りを、初めて長時間かぐことができました。

なんとも言えない、温かみのあるオリエンタルな香り。

バルサム系の少しざらっとした甘さ。 

PERU BALSAM のような  COUMARIN や BENZOIN のような

とてもクラシックな、昔の香水のような懐かしい香りがしました。


相撲部屋にはこの香りが、そこはかとなくいつもしているのでしょうか?



17歳の新弟子さん、強いお相撲さんになってくださいね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の庭 | トップ | 懐かしい香り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿