Joie de Vivre

日々の小さな楽しみ。香りに感じるあれこれ。

ガレット・デ・ロワ

2008-01-08 11:15:15 | 日記・エッセイ・コラム

Image034_2 今年も仕事始め恒例のガレット・デ・ロワをいただきました。
いつもながら、どんなフェ-ブが入っているか、当たるかどうか、
とちょっとワクワクしながら食していたら・・・当たりました!
今年はカエル君。ちょっとユ-モラスでなかなか気にいっています。

ところで、カエルはフランス語で「グルヌイユ」。グルヌイユといえば、
昨年公開された映画「パフュ-ム」の主人公の名前。 あの狂気と顛末は
かなしいものがありますが、あんな風に香りに集中して魅了するものを
つくれたら(おこがましい…)と思いをしているところです。

このフェ-ブのカエル君は、ほっとするところもありますし、
お気楽すぎず、張り詰めすぎず、今年はバランスよくいきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします! | トップ | 手づくりの香り生活・200... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿