ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

トルクローラー増殖中?

2009年08月01日 | 2009年フライト記録

カラーボードのEXTRA 300は出来上がっていましたが、先週は寝過ごして(二度寝)出撃断念・・・
いつも通り日曜日に出撃を予定していましたが、「明日の天気は微妙そうだから土曜日にしようぜぇ~!」とluckyさんから連絡があり出撃してきました。

そして、本日のお客様?ほとんど準レギュラーメンバーであるMRCの児山さんが遊びに来ました。


EPPフ自作ァンフライ機「タロブゥ~2」を飛ばし終えご満悦の児山さん


児山さん持参のアストロ・ホッグ&タロブゥ~2


自作EPP機CAP-232を飛ばし終えて一服タイムに突入するluckyさん
せっかくの機体ですが、こんな写真しか撮ってなかった・・・


その後、中河原RCのトルクローラー"すーさん"によるCAP-232のテスト飛行。
見事にトルクロールが決まります。
ん~、板じゃ無い機体でトルクロールが決まるとカッコイイなぁ~!


ペラサイズを大きくしてセッティングもいい感じになったようですが、更なる安定を求めモーターをパワーアップするみたいです。


本日の出撃機
・EXTRA 300?
・ハイドロ
・Black Wing(コウモリ)

全てダイソーのカラーボード製だぜ!!(笑)

コウモリはモーターのベアリングから音が出てるのかな?
音はウルサイですが普通(じゃないか?)に飛びます。

ハイドロは調整済みでしたが・・・
プロポのメモリーが消えていました・・・
恐らく、廃棄された棟梁モデルのファンフライ機と間違えてEXTRA 300のデータを上書きした模様・・・
仕方ないのでデータの入れ直しです。
板物と同じでトリムは有って無いような物(私にとっては)なので舵角の設定するだけなので簡単ですが、時折サーボが痙攣を起こします。
怪しいので本日の飛行は自粛しました。

さて、カラーボードのEXTRA 300は飛んだのでしょうか?
その模様をMRCの児山さんが撮影してくれました。
(以下、写真提供:MRCの児山さん)


いってみよー!


上手くいったか~?


あら~?
落ちちゃった・・・
やかんモーターのイモネジが緩んでいた事もありましたが・・・
根本的な原因は送信機のモデル違いでした・・・(コウモリのまんま・・・)


その後、普通に飛ぶ事は確認しましたが、立てるとなると重心位置とかどうなんだろう?
少し下げた方がいいのかな?


トルクローラー"すーさん"に調整飛行をお願いしました。
・・・が、「ラダーが効かないよ!」と、すーさん。
おかしいなぁ~?ちゃんと動いてるのに・・・
動くだけではダメです・・・
動作方向がリバースでした・・・
それじゃ、名手すーさんでも無理ですね(笑)
きちんと調整し直して再チャレンジ!
お~!上手い人が飛ばすとチャンと立つのねぇ~!


すーさんによりトルクロール出来る機体だと判明したので練習あるのみです。


まだまだ怖いので高目に上げて練習します。
垂直に立てるには、まだまだ練習が必要ですが、それなりの機体を使うと、それなりに立つもんですなぁ


数秒ですがホラッ!立ってるでしょ!

主翼とエレペーターには5mmカーボンパイブで補強が入ってますが、実際に飛ばして他に必要な補強箇所も判明しました。
水平尾翼がツイストします(笑)

今回は2セルで飛ばしてみましたが3セルでも試してみようと思います。
まぁ、有り合せのメカでこれだけ飛べば成功でしょう


最新の画像もっと見る