ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

第3で禁断症状の治療

2008年09月21日 | 日記

先週は体調不良で出撃できなかったので禁断症状で変な夢まで見る始末(笑)
カンちゃんが言う通り全ての願望が詰まっていたね。
(じゅんちゃんは、悪い念を送ってきて夢に登場しやがった!)


正太郎さん、yousunさん&Jr.君、TATSUさん、カンちゃん、D井さん、ぢょにゐが出撃しました。

本日のGP組、カンちゃん&ぢょにゐは「エンジン始動は8時以降!」を口実に8時過ぎに"重役出勤"でした(笑)
(もう少し早く行って8時丁度には1フライト目したいですね)


yousunさんが、ヘリの散歩(?)から戻って来ました。
この後、テーブルの上に着陸を試みるが断念…


地上部隊のD井さんは、yousun教官の指導で空物練習中です。
なかなかの上達ぶりです。

私のフライトは90スタント機をメインに飛ばしました。
スケール機と違って旋回飛行だけじゃ面白くありません。
ようやく慣れてきたので、少しずつ技にチャレンジです。
競技会なんか出る気はないですが、出来ないより出来たほうがいいです。
飛ばし方にも幅が出るんじゃないでしょうかね。

ストールターン~スピンの練習中に実機ライトプレーンが3機編隊で飛んで来て我々の目の前で旋回しています。
そのうち1機が目の前に着陸しました。
いつもの方です。(お名前が…)
「実機での着陸アプローチを練習してる方がいるので、あまり高く飛ばさないで下さい。」との事でした。
ラジコン飛行機もやられている方なのでコチラの事情もわかってる様子。
「スタント練習だから高度取りたいのはわかってるけど実機が飛んできたら譲ってあげてネ!」
まぁ、お互い様ですから譲り合いは大事ですね。

しかし、スタント機の着陸距離は延びますね。
着陸しそうで着陸せずに目の前を通り過ぎて行きます。
スロー調整とかエアブレーキの設定とか、着陸に関してまだまだ課題は多いです。

風が出てきた最終フライトの着陸は綺麗にフレアーが掛かり気持ちよい着陸ができましたが、風があっても無くても同じような着陸が出来るように頑張って練習だぁ~!

しばらくはスタント機に夢中になりそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁断症状 治癒しましたか (kanji27)
2008-09-24 11:46:04
先日はどうもでした
あとは 
ファミレスに じゅんちゃん
シルクハット飛ばし
第3で塩ヤキソバかな
銀ムスの足は修理しました
スロー調整は仕事場で強引に行い まずまず
今週末も 日曜 突撃予定です 
返信する
Re:禁断症状 治癒しましたか (ぢょにゐ)
2008-09-24 17:43:10
結局、GP組2名が最後まで残ったね
風呂&ファミレスもいいけど爽やかな秋の陽気は現地で弁当でも食って3時頃まで飛ばすのもいいかもしんないね

ムスは残念だったけど、あの大きさなら飛ばしやすそうだね
返信する
弁当賛成 (kanji27)
2008-09-24 19:29:27
涼しくなれば 朝弁当買っておいても 腐んないしね
おーし それ賛成
返信する
Re:弁当賛成 (ぢょにゐ)
2008-09-25 19:41:57
真夏&真冬は室内でユックリしたいけど
陽気が良い季節は外でお弁当~!(牛臭注意!)
1~2フライト多く飛ばせるでしょ
返信する