ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

猪苗代湖で水上機初体験

2008年08月25日 | 日記

中川原RC同好会(北関東爆風隊)の面々で猪苗代湖で水上機を初体験してきました。
天気予報だと現地の天気は下り坂…
テリー君に晴天祈願する。

ぢょにゐ:「テリー君、23,24日の猪苗代湖は晴れにしておくれ!」
テリー君:「そんな事言われても福島県は管轄外だからなぁ… でも頑張ってみるよ!」

テリー君を信じて出発だぁ~!

東北自動車道に入り集合場所の上河内SAを目指します。

7:40頃に到着。
luckyさんは随分前から待ちくたびれていたようです。
(遠足前の子供か!? byぢょに子)

その後、te2さん、かんちゃん、たろちゃんも合流し、かまちゃんとの待ち合わせ場所「黒磯SA」に向かう。
luckyさん、te2さん、かんちゃん、たろちゃん、かまちゃん&奥様、ぢょにゐ&ぢょに子が乗った6台が「郡山南IC」を目指します。

途中から雨が降り出し、近づくに連れ雨足が強まる…
もしかして中止か?
不安が高まるが、現地で出迎えてくれたI泉さんからluckyさんに「現地の天気は大丈夫!」との連絡が入るが半信半疑の面々…
気温もだんだん低くなり道路に設置された温度計は16℃!(まだ8月だぞ!)
しかし、だんだん猪苗代湖が近づくに連れて雨足が弱まり空が明るくなって行くじゃないの!
テリー君パワーか?バカおやじ達の執念か?
時折、小雨がパラつく肌寒い(てか寒くて上着必要!)天気でしたが猪苗代湖合宿飛行会の始まり始まり~!


I泉さんはluckyさん製作のサボイアで素晴らしい離水~飛行~着水を披露してくれました。

 
かまちゃんがカルマート40で先陣を切ります。

 
ナビゲーター25が無事に帰還して御満悦のluckyさん


ミッフィーカラーのアクロスカイ&ベスパを準備するかんちゃん

 
te2さんは、RCボート&TAIYOトイラジ改スカイホークⅡ+ステラノーヴァ用フロートでチャレンジ!


ご家族4人で参加の正太郎さんはファンフライ機にフロートを装着して楽しんでいますが、お父さん、旦那さん、バカ親父と一人三役で大忙しの休日ですね。


私もハイドロで水上機を初体験
アッサリ離水するも激しい振動音発生!
気が付かないひび割れが発生していたので瞬着で補修してみるが、ペラかコレットのバランスが狂ってるみたいだ
空中分解すると回収が大変なので飛行自粛した

続いてBOXFLYだ
間に合わせに発泡のフロートを装着させたが大丈夫なのか?
恐る恐る水面に機体を置いてみると見事に浮いたぞ!(浮くだけじゃダメよ!)
ユックリとスロットルを上げると無事に滑走
機速が出たところでアップを引くと無事に離水!
フロート装着で若干のバランスの狂い(地上と比べて)はあるが、充分に対処できる範囲
実にオモロー!だが着水は上手くいくのか?
徐々に機速と高度を下げつつ着水ラインに入れるが最スローにした瞬間に急激な落ち込みにより水面にひっくり返りました…
フロートの抵抗を実感する
水面に背面状態で浮かぶBOXFLY
全く防水対策をしていなかったので機内への浸水が心配だったが、全く浸水無しでメカも無事でした。
高翼機が背面で低翼機状態で浮かんでいたのが救いでした。
発泡フロートは小破したが現場で簡単に修理完了!
二度目は離水&着水も見事に決まりました!(^O^)/
見事すぎて陸地まで届いちゃいました(笑)

 
それぞれ初体験の水上機を楽しむ"おバカな面々"

 
お昼は「焼きそば」です
モチロン、職人かんちゃんが腕を振るいます


お!巨大な戦艦大和だ!


うわっ!巨人が出現し戦艦大和を襲おうとしています!
正太郎さん!鉄人を出撃させて下さい!
ウルトラマンにも連絡して下さい!
早く!早く!


なぁ~んだ
te2さんが操縦してたのかぁ~笑
しかしながら、te2さんの細かい作業は逸品ですね


夕方になり、日帰りのte2さん以外は宿に向かいます。


宿泊は熊田屋さん
なかなかリーズナブルなお値段でよかったですよ!

 

【二日目】

朝、起きると雨模様…
さすがに今日は中止かな?
朝食後にluckyさん&たろちゃんが念の為に現地調査に行くと「雨降ってないよ!大丈夫そうだよ!」との連絡
マジで?
旅館の方に話を聞くと山の両サイドで天候が違うようです
大丈夫と言っても、いつ雨が降り出しても不思議じゃない空模様です
早速、現地入りです
各自、1フライト終了した頃から雨足が強まってきた
お昼も近くなったのでBBQをしながら様子を伺うが雨足は強まり本降りになってしまった
しばしテントの下でRC談義をして解散となりました

水上機初体験で病みつきです
来年も絶対に行きたいと思います
待ってろよ、猪苗代湖!(今度はピーカンでお願いします)

【救助風景ダイジェスト】
ほとんどのメンバーが水上機初体験で、飛ばし慣れた機体でもフロート装着でバランスを崩し水面墜落&転覆も続出しました

 

 

【番外編】


サーフボードに立ち、オールで漕いで進み時々水面に飛び込んでいる人達がいました
これは何?
こーゆースポーツ?
サーフボードに立つ練習?
サーフボードを使った漁師?

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね! (lucky)
2008-08-25 21:29:12
ぢょにゐさん、お疲れ様でした。天候は今ひとつだったけど、すごく楽しかったです。(水上機は、"アリ"だね)
また、やろうね!!
返信する
Re:楽しかったね! (ぢょにゐ)
2008-08-25 22:40:53
luckyさん、お疲れ様でした。
水上機はオモロ~!です!
天気が良ければ尚更楽しいんだろうなぁ
来年は水上機用に機体を配備したいものです。
定番のカブかな?板物フロート付き?
また、行きましょう!
返信する
一番 (かま)
2008-08-26 00:57:01
じょにゐちゃんこんばんは、猪苗代湖でBOXが一番調子よく飛行してましたね!今回カルマートは残念だったけどまたリベンジだ。待ってろよ猪苗代湖。
返信する
Re:一番 (ぢょにゐ)
2008-08-26 12:44:34
かまちゃん、お疲れ様でした。
間に合わせに持っていったBOXFLYは嬉しい誤算で大成功!
本人が一番ビックリ!(笑)
返信する