ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

年明け飛ばしてないけれど…

2010年01月06日 | 日記
年が明けて一週間が過ぎようとしていますが、今年初更新なので…

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年の30日に中河原第3飛行場にて「飛ばし納め」を終え、大晦日&元旦以外はRC飛行機三昧の予定でしたが…

2日、3日と父親の実家がある岐阜県から親戚の叔父さん、叔母さんが遊びに来ました。
ただ遊びに来るなら「オイラは出掛けて来ますけど、ごゆっくり~!」と第3に出掛けちゃうんですが、ちょっとしたお祝い事があったので、そう言う訳にもゆかず…

…と言う訳で4日には「飛ばし始め」をしていないのに「仕事始め」になってしまいました。

まぁ、今週末も3連休なので思いっきり飛ばしてやるぞ~!


【今年のRC目標】
・初心に戻って基本練習の徹底をし飛行技術の向上を目指す。

最近、中河原勢の間でちょっとしたファンフライブーム(?)が起こっています。
私もEPPのEXTRAでホバーリングやトルクロールの練習をしていますが、いまいち…
BAT MANでコブラ状態にしてフラフラ飛ばしている分には体勢を崩してリカバリー出来るようになったので、マズ落とさなくなりました。

…と言うことは、EXTRAもいきなり立てようと思わずにコブラ状態から徐々に起こしていけばいいのかな?
少しずつ段階を踏んで練習していきたいと思います。

Super VRでは、行き当たりばったりのヘッポコスタントは止めたいと思います。
例えば、スプリットSで左右に行って来いさせるにも同じラインを飛ばすようにするとか…
スローロールの練習をしてラダーの打ち方を覚えるとか…
何か目的意識を持って飛ばしたいと思います。

ファンフライにしてもパターン練習にしても競技会に出ようなんて気はサラサラありません。
でも、出来ないより出来た方が飛ばし方に幅が出るのは間違いないでしょう。

最新の画像もっと見る