ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

Miss Hyperion Hydro 飛んだけど…

2008年05月24日 | 日記

明日の日曜日に出撃予定でしたがLuckyさんから連絡があり「天気が怪しいから土曜日にしよう!」と言う事になり出撃してきました。
8時頃に到着すると誰も居ない…
しかし、ハンドランチを飛ばしている方の姿がある。
いつもの定位置には"お犬様"が陣取っていたとの事でハンドランチさんが位置をずらして先着していました。
準備が終わる頃にLuckyさんが到着。
たろちゃんは都合が悪くなって来れないみたいだけど、かまちゃんも向かっているようだ。

まず、癒し系のKAVAN三葉機を飛ばす。
ん~実にゆったりしている。
ハーフスロットルで10分以上飛ぶので、だんだん飽きてくる(笑)
KAVANを飛ばしてマッタリしていると、かまちゃん到着。
(今日はメロン無いみたい…笑)
LuckyさんはN-17のエンジン調整中の模様。
ダミーエンジンも装着して益々スケール感がアップしていた。

さて、本日ロールアウト予定のハイドロ飛ばしますかね。
リポを装着し、重心位置のチェック!
指定通りOKぐ~!
かまちゃんが動画撮影の準備をしてくれている。
草が長くても走るだろうと目の前から発進させてみるが、ペラが草に干渉してぶっ飛んだ!
ありゃ?コレットごと取れちゃった!
しっかり締まってなかったみたい f ^_^ ;
ま、ご愛嬌と言う事で…

コレットをシッカリ締めて再度挑戦だ!
今度は草の短い場所から発進させる。
スロットルを上げると草上を滑走、スピードが乗ったところでエレベーターを引くとアッサリ飛んじまいました。
飛んでるけど重心が後ろっぽく頭上げしてトルクロールしそうな姿勢になる。
指定の舵角だと舵角量が少ないようでコントロールできない。
取り説通り少な目のデュアルレート入れてあるが「大きくしたいんじゃ~!」意味ないじゃ~ん!

kanちゃんが「ドラえもん飛ばしてんだから大丈夫!」とコメントくれたけど本当にそんな感じ。
だから舵角は大きい方が良さそうだ。
ちなみに、「てんとう虫」「ドラえもん」の板物シリーズは舵角120%でしたから!

インチキトルクロールみたいな姿勢でだんだん遠くへ行ってしまうので一旦降ろして重心と舵角の調整だ。
上手い事滑空して無事に着陸。(遠かったけどね)
機体を回収に行くと残念な結果に…

割れてしまいました…(T_T)
なんの補強もしてないので不安はありましたがヤッパリ…
土手よりの草丈が長い所に上手く降りたんだけどなぁ…
そう言えばカーボンパイプが2本余ったんだけど補強用だったのかな?
接着して飛ばしても補強しなくちゃ破損が大きくなるなるだけなので本日は終了!
とりあえず飛びますよ!

ん?
ヘルメットを被った謎のおじさんが徒歩で近づいて来るぞ!
なんだ?変なおじさんか?

なんと!モーターパラグライダーの練習をするとの事で挨拶に来たのでした。
なかなか気さくなおじさんでしばし談笑タイムに突入!
ジャンルは違えども、また新しい仲間が増えました。

さて、トロージャンでも飛ばしましょう!
すると、さっきのおじさんも離陸して行きました。
…が、上空でエンストしたみたいで川の方へ不時着!
大丈夫か?
かまちゃんが確認に行ったら無事のようで一安心でした。
模型飛行機と違って落ちたら命かかってるからねぇ。

トロージャンはチューンドパイプを装着して絶好調ですが、胴体の下に出てるのでタキシング、滑走、着陸時に地面と干渉してるみたい。
調子に乗ってタッチ&ゴーを繰り返していたら…
何かぶら下がってる…

チューンドパイプを固定していたボルトが外れてしまいました。
排気オイルの染込みが激しくサーボ&受信機が心配なので、事故になる前にそろそろ引退かな?
フィルムもデロデロになってるし、耐グロー燃料対策の大切さを勉強させられた機体でしたね。

Luckyさんも難儀していたエンジンの不調原因が解明できたようですが、昼近くになって雲行きが怪しくなってきたのでそろそろ撤収準備です。
あら?
Luckyさんは1フライトも出来なかったみたいです。

お昼だけどラーメン屋が閉店しちゃったし別なお店を開拓しないとなぁ…
かまちゃんは予定があったみたいなので現地解散になりましたが私とLuckyさんはラーメン屋散策&RCデポに行こうと言う事になりました。
ハイドロ補修用にカーボンスパーを分けてくれると言うので、とりあえずLuckyさんの自宅へ行きました。

途中で昼食を済ませRCデポに到着!

本日休業!残念~!

 

帰宅後にハイドロの修理をしました。

これが余った謎のカーボンパイプ

フロート部分の水抜き用の穴だと思ったんですが…

そこに差し込むとジャストフィット!

長さもピッタリ!

悔しいので再度取り説を穴が開く程読み返してみましたが、そんな事は一言も書いてないぞ!
このカーボンパイプはリンケージロッドと一緒に入ってたからリンケージパーツだと思ってたよ…
切り刻んでリンケージに使わなかったのが救いでしたね。
しかし、取り説に書いていないからと言って補強用パーツと言う事に気がつかないなんてまだまだだなぁ…
例え、このカーボンパイプが付属していなくても自分で補強するくらいにならんといかんな!

Luckyさんから貰ったカーボンロッド&スパー

後方2ヶ所にカーボンスパーを埋め込んで補強したので左右の歪み、たわみが無くなってカッチカチやで~!

なんで最初から出来ないかねぇ?
ん~勉強になりました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rau)
2008-05-27 20:35:51
空まで飛んでけ
イソギンチャク。

フフフ、、
返信する