ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

GWだよ!第3に集合!

2008年04月28日 | 日記

午前5時起床
外を見ると雨が降っているが天気予報は晴れなので迷わず出撃
自宅を出る時は霧雨だったが、だんだん本降りになってくる
多少、不安になってきたが第3が近づくにつれて雨も上がり道路も乾いている
だぁ~いじょぶだぁ~!

なんだかんだ1ヶ月も飛ばしてないので何がなんでもとばすのじゃぁ~!

到着するとyousunさん、kanji27さんが先着している
ん~相変わらず早いなぁ
ちょと肌寒い陽気の中、ホットコーヒーをご馳走になりながら一服タイム

さぁ!そろそろ始めますか!


【本日、出撃機した4機】


【ロールアウト予定のヒロボー:アストラル15 with OS MAX 15LA】

エンジンは新品じゃないですが、しばらく始動させてないのと以前と燃料が違うので調整が必要な場合に"ヅラ"を外すのが面倒なので装着させていません
(注:ヅラ=カウル)

とりあえず、ドラえもん(いつものパターン)
モーターを換装させたのでパワー不足かな?と思う飛びだったんですが…
最近、あまりEP機飛ばさないし、リポの管理もいい加減だったし、ドラえもんだって1ヶ月振りなので前回充電してそのまま?
放電させたっけ?
yousunさんのセルメーターで計測したら1セルお亡くなりでした
なぁ~むぅ~、チ~ン!

ボックスフライで4ストサウンドを楽しみましょう!
しかし、中古で買った OS FS-26S スローが安定しない
圧縮も弱くなってきてるみたいだからOH出した方がいいかもしれないです
とりあえず、飛ばしてる時はスロットルカーブでアイドリング高目
着陸させる時にアイドリング下げてます
それはそうと久々の4ストサウンドに酔いしれてガス欠になるまで飛ばしちゃいました(笑)

トロージャンはフィルムがデロデロになっている以外は絶好調です
とりあえず、ロール、ループ、スプリットS、インメルマンターンなんかやってみますが、スケール機はローパスが似合います
カッチョイイ~♪

さぁ!アストラル15いきますか~!
久々に始動させたのにスローも安定してエンジンの調子は良かったです
さすが!お手軽LAエンジンだね!
だんだんと草達も元気に伸び始めているので草丈の短い場所を選んで機体を風上に向ける
スロットルを上げると難なく滑走&離陸!
数周回させトリムを合わせる
おー!絶好調だね!
ロール、ループ、スプリットS、インメルマンターンとそれなりにやってみる
やっぱりスタント機は動きが違う!
舵を切っただけ面白いように機体が反応する
時折、ナイフエッヂ(もどき)、垂直上昇~ストールターン(もどき)~フラットスピン(もどき:実は単にキリモミ落下?)
ウヒョ~!楽しい~!オ~モロ~!
腕が無いので調子に乗って落とす前に降ろしましょう!


【思い思いに第3を満喫の図】

朝は小雨混じりで肌寒かったものの天気予報どおり太陽が顔を出すと暑い位の陽気になりました。
yousunさん、kanちゃん、たろちゃん、TATSUさん、te2さん、かまちゃん、luckyさん、ぢょにゐの8名
地上部隊の方も参加され賑わいを見せるGW初日の第3でした

なんだかんだ午後4時頃まで遊びソロソロ撤収だと言うので最後にアストラル15を飛ばそう!
…が
調子に乗って墜落です…(T_T)
フラットスピンもどき:実は単にキリモミ落下中にそのまま土手に刺さりました
しか~し、上手い事?垂直に落ちたのでエンジンが泥だらけになった以外、機体は無傷!


【被害はこれだけで済みました】

犬の散歩の方々も増えてきた頃だったので誰も居ない場所に落ちてくれて助かりました
"ヅラ"を被っていたら木っ端微塵だった事でしょう
ダウンスラストを付けた方が良さそうだし、いったんエンジン降ろして清掃ですな

GW中は何回行けるかなぁ?


最新の画像もっと見る