ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

第7回 インドア飛行会

2010年02月21日 | 2010年フライト記録

「モヤモヤ…」だの「ニヤニヤ…」なんてタイトルのままだと変な検索に引っ掛かりエロ書き込みコメントが増えます。

誰かさんには「いつまでニヤニヤ…してんだ!?更新しろよ!」と言われちゃうしね…笑

ネタが無けりゃ書けないんだから仕方ないじゃんかよー!

はい!ネタが出来ましたよ!(誰かさんも一緒だったけど…)


20日~21日と泊り込みでインドア合宿でした。


インドアと言えばコノ人です。 ゴ~ヤマンです。
もはや客人では有りません。


ゴ~ヤマンの新作機:SPARK-6
全備重量99gです!


あ"~…
やっぱり速い動きの時はコンデジだと機体がブレて綺麗に撮れません…


トルクロール中は、それなりに撮れてますが角度がイマイチでしたね…


こちらはTAROBU~5です。
SPARK-6とTAROBU~5の両方を飛ばさせてもたいましたが、「軽い!」っていいですね。
「重くなったらパワー上げればいいじゃん!」と言う考えでしたが、皆さんが軽さにこだわって機体を製作する意味を実感しました。
操作が楽で余裕が出るので、下手っぴーな私でもバッテリーが切れるまでホバリングしていられます。


Luckyさんの新作機:Pulama 3DーEPP
機体が重いのと重心合わせが上手く行かずインドアで飛ばすには難しそうでした。


こちらはクイックの機体でタイプ?
ゴ~ヤマン指導の下「スローロール」の練習に励むLuckyさんであった。


時にはこんな姿も…
(誰も手伝わずに写真や動画を撮っていました。)


te2さん:ハイペリ プロフィールYAK-55


P-51Dムスタング


これは… 板? 塗り壁?
これが実に良く飛びます。


カンちゃんの電動ヘリ


今回も色々と持ち込んでいました。


私の新作機:PAIGET-EPP
モーター(1400KV)、アンプ(20A)、サーボ(6g)、コネクター、ペラ(9×5)がセットになっている「メカ付きセット」を購入。
【メーカーデータ】
スパン:820mm
全長:900mm
重量:210-240g (メーカー提示飛行時想定総重量):機体のみ約105g
コントロール:4チャンネル、3サーボ(エルロン1、エレベーター1、ラダー1)

2セル800mAh程度のバッテリーで飛ばす設定みたいですが…

2セル700mAh積んだ重量が260gでした。
まず、滑走離陸はしません…
トルクロール(ホバリング)は出来ない事ありませんがリカバリー時のパワーが足りません。
普通に飛ばすには問題ないかもしれませんが、トルクロール(ホバリング)練習するにはパワーが足りないと感じました。

3セル600mAhを試してみます。
重量:290g
フルハイで18A消費。
20Aのアンプが付いてるから大丈夫そうですね。
飛ばしてみます。

確かに引きは強くなってトルクロール(ホバリング)のリカバリーにも十分なパワーが出ました。
その分、ユックリ飛ばなくなったのでインドアで遊ぶにはトルクロール(ホバリング)のみかな…
300g近くありますから…
それを考えるとゴ~ヤマンのSPARK-6の99gは凄い!

組み立てる前に型を取ってあるのでEPPで軽量に作り直したら面白い機体になりそうです。


EPP EXTRA 300S
いつもの機体です。
これもインドアでユックリ飛ばすのは無理なのでホバ練習のみ。

風の影響が無いインドアでホバ練習に専念しました。

お昼は「オム焼きそば」を楽しみにしていたのですが肝心のお店が長期休業中でした…
結局、ラーメン屋に行ったのですが「オム焼きそば」を楽しみに昼前に到着したte2さんはガッカリしてました。

昼食後も各自目的を持って飛ばし込み開始。
夕方になりカンちゃん&te2さんが撤収し、宿泊組みのLuckyさん、ゴ~ヤマン、ぢょにゐの3名が残りました。
たろちゃんは都合により2日目からの参加になりました。


3名になってしまったので夕食はLuckyさんお奨めのお店に行き「ロースカツ定食」を食べました。
Luckyさん&ゴ~ヤマンはビールを飲んだので帰りの運転は私です。
私にとってアルコールは何の価値も無い液体にすぎないので羨ましいとも何とも思いません。

宿に戻ってプール級の大浴場をRCオヤジ3人で独占!
ん~デカイ風呂は実に気持ちが良いものです。

部屋に戻りRCのDVDを観ながらラジコン談義、バカ話、と3人ながらに盛り上がり眠りに付きました。

2日目の朝にたろちゃん合流です。
いつもは素泊まり状態で朝食はコンビニで調達していましたが、今回は宿の朝食を食べてみました。
やはり出来たては美味いです。
次回からも頼んじゃいましょう!


たろちゃんのバルサ製ファンフライ機


たろちゃんデラックス


あっ!たろちゃんまで…


体育館の予約は12:00まで。
最後にモップ掛けです。
床に散らかったペラの破片やプロペラセーバーに使うOリングなんかもゴミと一緒に見つかります。

次回の予約を取り昼食を食べて解散となりました。

今回の合宿でトルクロール(ホバリング)の時間もだいぶ永くなってきたしとっさのリカバリーの舵も上手く打てるようになってきたのでそれなりの効果は有ったんじゃないでしょうか。

一番の収穫は「軽さ」の意味を実感できた事です。

ゴ~ヤマンのHPもご覧下さい。
http://www.geocities.jp/sachiekoyama/100221/0221.html


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった! (児山)
2010-02-22 16:50:36
ぢょにゐちゃん、いつも運転手ありがとうございます。
おかげで楽しく遊んだ後のうまい生ビールが飲めました。
次回も楽しみです。
返信する
Re:楽しかった! (ぢょにゐ)
2010-02-22 23:36:40
児山さん
お疲れちゃんでした!
毎回、体育館を予約すると良い天気で中河原飛行場に行きたくなりますがインドアはインドアで楽しさイッパイです。
酒は飲めないし運転も苦じゃないので運転手ぐらいおまかせあれ!
返信する
お疲れ!! (lucky)
2010-02-22 23:57:15
ぢょにゐちゃん、インドアお疲れさまでした。
第1回から今回の7回と徐々に参加者も減ってきて「次回はやれるのかな?・・」と心配していましたが、今回2日間練習して「面白楽しいインドア→短期で上達できる修練の場」へと捕らえ方が変わりましたよ!
泊まりじゃなくても、もう少し定期的に練習したですね。ぢょにゐちゃんも付き合ってくれ!!
返信する
Re:お疲れ! (ぢょにゐ)
2010-02-24 07:51:10
luckyさん
お疲れさんでした!
毎回泊まりがけと言う訳にもいかないけど月一程度でインドアもいいかも…
今度はホバ以外の練習もしたいので軽くてゆっくり飛ぶ機体を作らねば
返信する