ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

P51が挙動不審だったので・・・

2014年03月17日 | 製作&修理

昨日はポカポカ陽気で午前中は風も無く楽しく過ごせたのですが、気になった事が・・・

P51が挙動不審だったんです・・・

まず、最初にバッテリーを繋いだ時にアンプの起動音がしませんでした。

FMSのアンプはスロットルトリムを下げていくと改善されるんですが・・・

初めて使う訳じゃないし・・・

トリムを目一杯下げても無反応だし・・・

もちろんプロポのモデルも合ってるし・・・

あれ~???

おかしいなぁ???

バッテリーを繋ぎ直してもダメ・・・

試しにスロットルフルハイでバッテリーを繋いでみると設定モードには入るんですよねぇ・・・

何度かバッテリーを繋ぎ直していたら起動音が鳴りました。

各サーボの動作確認をしたら問題なくモーターも正常に回ったのでフライトさせました。

上空でも問題なく無事に着陸させる事ができました。

しかし、再び飛ばそうとバッテリーを繋ぐとフラップが勝手に下がりました・・・

スイッチ入れてないのに・・・

しかもスイッチには無反応・・・

他のサーボは問題無かったんですけど・・・

再度バッテリーを繋ぎ直したら正常に戻ったのですが、挙動不審な動きが怖かったのでフライトは諦めました。

原因は何なんでしょうね?

アンプかな?

受信機かな?

 

アンプはCORONAを使ってました。(まだ2.4Gじゃないんです・・・汗)

受信機を替えてみようかな・・・

 

JR NER-649Sを使ってみます。

受信機を交換して動作確認してみると、起動音はしませんでしたが、スロットルトリムを下げる事で解決しました。

その他のサーボも問題なく作動しました。

これで様子を見ようと思います。

 

それと、もう一か所気になる事が・・・

修理したモーターマウントのグラつきです。

破損させた時はこんな状態でした。

 

ヒビ割れとマウント周りをエポキシで固めました。

ネジ穴部分も割れていたのですが接着後ビスを差しても広がらなかったのでこの状態でつかってたのですが、やはり無理がありましたね・・・

何フライトもしてる間にネジ穴部分が再び割れて広がってしまったようです。

周辺部分にガタが有ると思ってたのですが周辺はエポキシでカッチリ止まってました。

 

赤い方はネジ穴に亀裂がかかっているので、→方向に広がってしまいます。

そこで青色部分にべニアを挟んで広がらないようにしました。

何で最初からここまで思いつかないかなぁ・・・汗

モーターを取り付けてみるとカッチリ固定できました。

 

 


最新の画像もっと見る