ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

アルチメイト完成?

2007年09月03日 | 製作&修理

さほど難しい事もないARFでしたがエンジンマウント取り付けに手間がかかりました。
防火壁裏側に付けた爪付きナットが一ヶ所、ボルトを締めた時に防火壁を削り"おバカ"に・・・
燃料タンクも固定した後だったので、わずかな隙間からなんとか裏側からボルトを出しました。
今思えば素直に燃料タンクを外した方が良かったかも・・・

フィルムのシワも気になったのですが訳のわからんフィルムは温度設定がワカラン・・・
特に違った色が重なった部分は色によって収縮温度が違うらしく関係ないフィルムが縮んだり・・・
あちらを立てれば、こちらが立たず・・・
特にひどいシワでもないのでそのままでいいや(笑)

出来上がったので第3に持って行きました。
搭載したエンジンは「OS 46FX」で師匠からの貰い物です。
かなり調子の良いエンジンだったらしいですが、数年始動させてないのでニードルを甘目にして地上で1タンク分回しました。
数年振りの試運転&燃費チェックです。
ハーフスロットルで10分以上回ってました。(10分飛ばせば飽きますね)

エンジンが止まるとスピンナーが緩んでいました。
ペラの増し締めもしようとスピンナーを外そうとするとスピンナーを止めているボルトがなめている感じ・・・
センターで止めるタイプでボルトの先っぽだけしかネジが効いてなかった感じのところをスターターでぶん回したので勢いでなめてしまったのか?
部品箱に有ったスピンナーとナットを適当に組み合わせたので合ってなかったのかもしれません。
スピンナーが付いてなければスターターが使えない・・・
手掛けを試みるが、調子の戻っていないエンジンは中々かかってくれません・・・
息を切らしながら手掛け始動を試みる・・・

ビィィィィィ~~~~~ン!

よし!かかった!
ニードルを絞り込みスロー調整をしようと回転を落としたらエンスト・・・
再び手掛け始動・・・
爆発音すらしなくなったのでプラグにポケブーを繋いで通電チェック!
ポケブーの充電切れ・・・
本日の参加者で他にGP機飛ばす人居ないのでブースターも借りられず、充電するにも時間がかかるので諦めました。
試運転させただけでエンジン調整すら出来ませんでした・・・(T_T)

今日は、もう一機の初フライトもありました。
KAVAN製の三葉機「ソッピーズ・トリプレーン」
師匠から貰ったままホコリをかぶってオブジェ化していたのを復活させました。
草に脚を取られ中々滑走しませんでしたが、滑走したと思ったらいきなり信じられない頭上げで急上昇!
勝手にループを決めました!
そのトリッキーな飛びに対応できず墜落か!?と思いましたが着陸成功。
しかし江頭・・・
(複葉機、三葉機の江頭は"しゃちほこ"みたいだぁ~!)
モーターを回してみると異音が発生していたので点検します。
江頭の衝撃でシャフトがズレてました。
イモネジを緩め(若干緩んでました)シャフトの位置を修正してやったら異音は消えました。
間に合わせにモーターマウント部分に両面テープを挟んでダウンスラストを付けて組み上げ再チャレンジ!
草脚の短い場所を探して滑走!離陸も決まった!
ハーフスロットルで非常に安定して飛んでくれました。
フルスロットルにすると頭上げしますが"勝手にループ"は、しなくなりましたよ。
感じとしてはステラの頭上げみたいな感じですね。
3回目は土手上のアスファルトから離陸させました。
数mで簡単に離陸しゆっくり、まったり、15分以上も飛んでいました。(3セル1300mAh)
アスファルトに着陸を試み上手くいきそうでしたが、脇の草にひっかかり脚が逝きました。
元々、ダメージが有った部分なのでスラスト調整と一緒に修理したいと思います。


最新の画像もっと見る