ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

落雷&停電

2008年08月16日 | 日記

ピカッ!ドッカ~ン!!
ブログ更新中に落雷&停電でPCの電源が切れました…
PCどころか停電なので真っ暗です…
暑いのにエアコンも使えません…
窓を開けたくても土砂降りで無理…
暑い…
五輪野球も観てたのに…
携帯のワンセグTVで五輪野球を観ればいいか…
10分程度(もっと早かったかも…)で復旧しましたが、落雷で停電なんて久々の事です。
最近は雷雨もゲリラ扱いされてるし、これも異常気象なんでしょうか?

雷様も遠くへ行ったみたいなのでPC立ち上げて書き直しますかね…

お盆休み中、2回目の第3出撃しました。
8時頃に第3手前の踏み切りで一時停止するとLuckyさんの車が土手を登ったところで、ほぼ同着。
たろちゃんは一番乗りでピッツのフライトを楽しんでいました。

各自、準備が終わったところで、たろちゃんのバルサ機F-16のロールアウトです。
Luckyさんの手投げで発進させるもオートカットに悩まされている模様です。
何度か調整の後、上手い事飛び立ったと思いきや…

 

残念な結果に…

リポも炎上し煙が立ち込めましたが、大事には至らず一安心でした。
綺麗な機体だったので復活を望みますよ、たろちゃん!

私はBOXFLYのみ出撃です。
ハイペリのムスは引き脚のぐら付きを何とかしないと出撃不能です…
LuckyさんはPUP&ナビゲーター
たろちゃんはお気に入りのピッツが健在です。

それぞれテントで休憩を取りつつフライトを楽しみます。

私は猪苗代湖での水上機大会に向けてBOXFLYでの着水をイメージしながら着水アプローチの練習を繰り返しました。
4スト26サーパスに換装した事でペラサイズが8インチから9インチへ大きくなりペラと地面(水面)とのクリアランスが足りません。
ペラが地面(水面)に干渉しないようにフワッ!と下ろさないとエンジンストップは確実です。
着陸(水)寸前のエレベーターUPの我慢とスロットルワークが何となくわかってきましたが、実践ではどうでしょうか?
クリアランスを確保する為に8インチ3枚ペラの使用も考えてますが用意できなくて実験はできませんでした。(残念)

たろちゃんは、予定があって午前中で引き上げましたが、Luckyさんと私は昼過ぎまで飛ばして撤収。
ファミレスでお腹を満たし解散となりました。


最新の画像もっと見る