ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

PS2のレンズ清掃

2008年11月14日 | 日記

小学三年生の甥っ子が遊びに来ました。
「おーじぃー、ゲームしようよ!」とPS2のサッカーゲームソフトを持って私の部屋に・・・
普段はゲームなんかしないのでPS2本体は埃だらけです。
埃を綺麗に掃除してゲームソフトセット!

キュルルルルゥ~、キュルルルルゥ~・・・

読み込もうとしてるみたいですけどダメみたい・・・

「ディスクの読み込みに失敗しました。」とエラーメッセージが・・・

レンズの汚れかな?
レンズクリーナーディスクをセットして数回試してみるが改善される気配なし・・・

相当レンズが汚れているか、レンズの焦点がズレちゃってるのかな?

ネットで「PS2 読み込まない」と検索をかけると、分解清掃の仕方を紹介しているサイトがありました。
さほど難しい作業でもないのでやってみましょう。


カバーを外すには封印してあるテープを剥がすか切らないと開きません。
テープを取るとメーカー保証が効かなくなるそうですが、メーカーに修理なんて出す気はないのでカッターで切り裂きジャックだ!
今更、メーカーに出して1万円弱の修理代払うくらいならPS3買いますよ。(ゲームしないのに?笑)


レンズが出てくるまでバラしました。


アルコールを染込ませた綿棒でレンズを清掃。
レンズの焦点が狂ってなければコレでOKなはずです。
カバーを組む前に電源を入れて動作確認をすると、バッチグ~!
元通りに戻して作業完了!

こんな事して1万円弱?(笑)

この一連の作業を甥っ子は興味津々で見入っていました。
やっぱり男の子は機会に興味あるんですね。

その後、甥っ子にサッカーゲームでやっつけられたおーじぃーであった。


最新の画像もっと見る