ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

アルチメイト:フィルム貼り替え 3

2009年01月31日 | 製作&修理

水平&垂直尾翼のフィルムを貼り替えました。


水平&垂直尾翼共、エポキシで接着してあるので取り外すのは困難(面倒?)です。
特に水平尾翼は差し込み式なので尚更です。
胴体に取り付けたままフィルムだけを剥がして作業する事にしました。

 
まず、裏側を貼ります。


続いて表側。

 
おっと!
左側のフィルムが足りません・・・

…が、上から違う色を貼るので大丈夫です。
無駄なくハギレを使いましょう。


こんな感じに仕上がりました。


垂直尾翼は元々のカラーリングを再現しました。

さて、取り付けようと思ったらヒンジの在庫切れ・・・
明日、買ってこよう。

あとは胴体なんですが・・・
特に汚い場所は無いし、そのままでいいかな?(手抜き?)


あえて言えば防火壁を取り外したのでシワが出てる部分がありますがカウル被せれば見えないし。(笑)

それじゃ、カウルでも作りますかね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒンジなどは (4サイクルが最高)
2009-01-31 14:29:39
ぢょにゐさん、お久しぶりです。

フィルムの張替えですかぁ~
ご苦労様です。

私も時々「仕方がない、やるかぁ~」と
挑戦はするのですが、写真を見ていて
疑問点が一つ。

エルロンやラダー・エレベーターなどを
外されてますが、ヒンジやロッドなどは
どの様にして外されるのですか?

私の場合、外せるホーンやロッドは外しますが
その他は着けたまま張り替えるので
ヒンジの部分は前のフィルムを少し残り
その部分だけ2重になるのです。

何か外すコツなどあればご伝授願えますか?
返信する
Re:ヒンジなどは (ぢょにゐ)
2009-02-01 21:17:12
4サイクルが最高さん、こんばんは。
特に変わった事してないですよ。
ヒンジはカッターで切断しちゃいます。
中に残ったヒンジは隙間にカッターを慎重に入れて接着を剥がし取り除いています。
ホーンはネジ止めなのでネジを外すだけ。
ロッド(エレベーター左右連結のコの字)は接着しないで差し込んであるだけなので引っ張れば外れます。(笑)
返信する
作る時点で (4サイクルが最高)
2009-02-02 17:25:26
なるほど、ロッドは接着してないのですね。

ヒンジの取り外し方は同じでしたが
ロッドが不思議だったのです。

今度からそうしておけば
張替え時に苦労しないで済みそうです。

ありがとうございました。

返信する