新機種配備には至りませんが、修理やら改造やら何かしらしていないといられないのはやはり病気なのでしょうかね?(笑)
ハイペリ・ムスのエンジンがグラグラしていたのでカウルを外して点検したところ木製マウントの接着が剥がれていました。
一旦、取り外してエポキシで接着し直して固定したまま放置プレー。
エポキシをドライヤーで温めて隙間に浸透させ少し多めに盛り上げ気味にしました。
ちょっと多すぎた気もします(笑)
これでマウント修理は完了。
90スタント機用の振動対策用のフローティングマウントとOS FS52Sをヤクオフにて入手。
マウントはまだ到着しないけどエンジンが届いた。
エンジンを目にすると何かに積みたくなる。
OS 46FXが壊れて放置してあったアルチメイトに積んじゃおうか?!
(46FX直した方が早いんじゃねぇ~の?笑)
46FXは倒立で積んでいたのでマウントをそのまま使うと正立か倒立で搭載する事になる。
正立はマヌケだなぁ(笑)
じゃ倒立?
試してみたところキャブの向きを変えてスロットルアームの位置を変更してもリンケージがタンクに当たる事が判明。
それじゃサイドマウントなんだけどマウント固定の穴が合わないぞ・・・
合わなきゃ開け直すしかない。
爪付きナットも付け直す必要があるので防火壁を取り外しました。
一ヶ所ボルトが出ているのは爪付ナットがバカになったので裏からボルトを出してました。
サイド倒立用に位置を決めて穴を開け直します。
こーゆー状態なら爪付ナットもクランプで圧着できるので作業も簡単です。
ARFキットも防火壁なんて自分で付けるから接着しないでおいて欲しいと思います。
作業性が全然違います。
ボルトがタンクに干渉するのでボルトをカットしました。
最初の穴はパテで埋めて瞬間で固めましたが、強度的には大丈夫なんだろうか?
ん~いい加減だ!(笑)
はい!装着完了!
あとはスロットルリンケージを済ませればOKです。
あ・・・
カウルが・・・
前回の作業で穴開けに失敗して下側にバカでかい穴が開いています。
横に穴開けたらカウル無くなっちゃうよ!
そうだ!
せっかく安藤さんと知り合いになったんだからFRPの成型を教えてもらって自作すればいいのか!
カラーリングも気に入らないからフィルムも貼り直そうかな?
仕上がるにはもう少し時間が掛かりそうです。
とりあえずエンジンの調子だけでも確かめたいから近いうちにカウル無しで飛ばすかも・・・
そろそろ冬眠ですか?
こちらも関東の空っ風が吹き荒れて寒いですが雪が積もらないだけ幸せかな?
>参考になるお話を色々とありがとう御座いました。
いい加減な事ばかり書いていてスミマセン
来年もろくな事書かないと思いますけどよろしくお願いしますね。(笑)
それでは、良いお年をお迎えください!
此方は雪こそ積もってませんが滑走路も含めて飛行場周辺はべチャベタ状態です。
年内にもう一度飛ばしたいけど、風が冷たいのと草むらに落としたら
誰も捜索に出てくれそうに無いので、このまま冬眠です。
今年の残すところ僅かですが参考になるお話を
色々とありがとう御座いました。
良いお年をお迎え下さい。
ご無沙汰しております。そちらは雪降り始めましたか?
私もだんだんと4サイクルエンジンが増えてきました。
やはり4サイクルサウンドはたまりませんねぇ
ARFキットの不満をあげたらキリがないですね。
やはり行き着く所はフルスクラッチなんでしょうかね?
文句言いながらも楽しんでますからOKでしょう(笑)
私も防火壁については同感です。
マウントをガイドラインに沿って両面で仮止めして
爪付きナットを裏側から差し込む時に
何時もイライラするし、エポキシで手袋もベタベタ。
そして、一番不安なのがシッカリと食い込んでいるか。
ある程度上下左右に動かせるマウントなら防火壁は
着けてあっても良いけど、自分でマウントの穴を開ける場合は
自分で固定する方が良いと思います。
ま「誰が作っても、ある程度正確に組めますよ。」と
メーカの方は考えてるのだろうけど、電動のモーターマウント
みたいに指定の向きにしか入らないようにして
その分、安くして欲しいです。
(コレが本音かも)
カウル製作は私も一から覚える状態なのでマダマダ先になりそうです。
頑張って覚えます!
参考にしたいです。