ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

速いぞ!アルチメイト

2007年09月16日 | 日記
ちょいと朝寝坊して家を出たのが6時頃、途中でガソリンを入れて(地元より9円も安い!)第3到着は7時半頃でした。
yousunさん、正太郎さんが先着。
私も早速、機体を出し準備を始めます。
アルチメイトに翼を取り付けているとTATSUさんが到着。

アルチメイトの上翼取付時にナットを落としてしまいました。
機体の下辺りにあるハズなんだけど草に埋もれて見つからない…
みんなも一緒になって探してくれましたが…
無い…
見つからない…
上翼が取り付けられずに飛ばせないなんてマヌケな事は嫌だぁ~!
執念で草を掻き分けていると銀色に光る物が!
発見しました!
これで今日の運を使い果たしていなければいいのだが(笑)
機体の下に何か敷くか、組み上げて持って来た方がいいですな。

とりあえず、ドラえもんで指慣らし。
今日は2セルでペラを大きくして飛ばしました。
2セルでも十分ですが少し風が強めだったので前進させるのは一苦労です。
だんだん遠くに流され出したので緊急着陸させ回収に行く。
やはり風が有る時は3セルでカッ飛ばないと「てんとう虫」みたいに行方不明になっちゃいます。

続いてトリプレーン。
これも風があると辛い物があります。
今日は癒し系の飛びと言うより風に流されないようにするので精一杯。
疲れました。

多少の風なら何の問題もないアルチメイトを飛ばしますか。
エンジンを始動させニードル調整。
先週より少し絞ってみました。
スローも安定している。
…が、機体を移動させようと持って歩き出すとエンスト…
機首を上にしたり、下にしたりしても大丈夫だったのに何で?
時折エンジンが止まってしまう事が多い。
燃料チューブの配管が急激に曲がっている箇所があるので燃料が止まってしまうのかな?
余裕のある取り回しにする必要がありそうだ。
中央辺りから滑走を試みるがスパッツ装着の影響か?やはり草に脚を取られ江頭になってしまう。
道路寄りに場所を移動。
正太郎さんに尾翼を押さえてもらいエンジンフルスロットル!
勢いのついたアルチメイトは大空に舞い上がりました。

しかし、速いです…f^_^;
距離と高度を取ってないと怖いです。
ロール、ループ、ナイフエッジ、背面なんかもやってみましたが、まだまだパイロットに余裕がありません。
ドキドキです。
先週から気になっていたのですが何やら風切り音がしてます。
なんだろうなぁ?
1フライト目を終え確認してみると下翼のフィルムが剥がれていました。
これがピラピラして音がしてたんだ。
排気オイルでベトベトになっていたので切り落としてしまいました。
排気がかかる下左翼には結構オイルが染み込んでいます。
あれ?
これフィルムの重ね方逆じゃねぇか?
前から後に重ねてあるから重ねた部分が前を向いてる訳で少しでもフィルムが浮いた場合勢いで剥がれちゃうのだ。
後→前、下→上が基本ですよ。
まぁ、安い中○製なので仕方ないかもしれないけど、もうちょっと勉強して下さいませ!

最新の画像もっと見る