ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

スピット・ファイアー飛びました!(^O^)/

2007年01月27日 | 製作&修理

初フライトは先週の20日(土)でしたが、小雪が舞い散る寒さだったのでトリム調整程度の簡単な飛行のみで撤収しました。
ペラサイズが小さかった(8×4)事もあり、ちょっと物足りない感じでしたが飛ぶことは充分に確認出来ました。

そして今日。
風も無く暖かく絶好のフライト日和です。
飛行場に行くと一番乗りでした。

 こんな所で飛ばしてます。

写真でもわかると思いますが地元のシニアリーグの少年達が進出してきています。
奥にキチンとした球場があるのですが、コチラ側も二軍の練習用に使うようになって整備の工事が入るのも時間の問題でしょう。
写真には切れて写ってませんが、右手では埋め立て工事が始まっています。

 上から見るとこんな感じです。

空き地なので不法投棄防止の為にフェンスが設置され鍵を開けないと中には入れません。
我々は「ラジコンを飛ばす」と言う事で県に許可を取り、中に入る為の鍵を所有しています。
青線内:当初、飛行可能だったエリア。
隣接する公園、野球場を避け、一般公道の手前まで広いエリアでした。

赤線内:残土処理場となりフェンスで囲まれてしまったので飛行禁止。

黄線内:残土置き場。作業していない時は飛行可能。

緑線内:現在、自由に使えるエリア。

桃線内:シニアリーグの練習場所。緑線内も徐々に侵略されつつあります。(涙)

仲間も誰も来てないし、シニアリーグが練習してたので一服しながら記念撮影。

  

ん~!スケール機はカッコイイなぁ~!
やっぱり大戦機だよなぁ~!
などと思いつつ一人でニヤニヤしている怪しい一時(笑)

いつもながら飛行中の写真が無いのが残念です・・・
仲間に頼んでも
「デジカメ苦手なんだよ。使い方もわからないし」とか(押すだけです!)
「写真撮ると墜落するからダメだ!」とか・・・(そんな迷信あるの?)

そのうち先輩に飛ばしてもらって自分で撮るしかないのかな?
動画や写真を撮るなど、先輩達の意識改革を図らなければ!

で、スピット・ファイアーですがペラを9×5に交換、スピンナーを主翼のラインに合わせて黄色に交換しました。
戦闘機らしくパワフルな飛びになりました。
でも、スケール速度でユックリ飛ばしているだけで充分満足出来ます。
滑空性能も良く、最近は発泡機でラフな着陸を続け、バルサ機での着陸恐怖症になっていた私でしたが安心して着陸させる事が出来ました。

 製作待機中のムスタング

今年はバルサ機にハマリそうです。(もうハッマッテるだろ!)


最新の画像もっと見る