ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

現地晴天祈願任務遂行!

2008年07月13日 | 日記

♪てるてる坊主~てる坊主~15日天気にしておくれ~♪

いよいよ明後日になりました!
…が、天気予報は怪しいね…
しかし、「テリー君」が居るではないか~!

照る照る坊主 てるてる坊主 テルテル坊主 てるてるぼうず テルテルボウズ

照る、てる、テル、てり、テリー君出動!(晴天祈願五段活用?)

ぢょにゐ&テリー君で現地晴天祈願任務遂行の為、出撃いたしました!

 

第3に近づくと寂しい光景が…

我らの「憩いの場」いつものメーラン屋が解体されていました…
マスター、ママさん、店員さん、みんな愛想が良くて味も「まいう~!」だったのに…
コーヒーも飲み放題だったのに…
残念です…
思わず写真を撮ってしまいました。

7時45分頃に現地到着。
正太郎さん、TATSUさん、luckyさんが先着していた。
ちょいと遅れて、たろちゃん到着。



【本日の出撃機】
・ミス・ハイペリオン・ハイドロ
・ハイペリオン・P51Dムスタング
・T-28 トロージャン
・テリー君

正太郎さんに初披露のハイドロでスタート!
本日は無傷で生還です。(いいかげん慣れるよねぇ・笑)
ウチの機体が実験機になって補強ポイントは抑えてますから正太郎さんも作りましょう!

現地晴天祈願任務のテリー君打ち上げ~!
本日もフ~ラフ~ラへっぽこトルクロールもどきで第3の空を漂いました。

よし、次はムスタング飛ばしちゃおうかな~と思いきや…
引き脚サーボに無理が掛かってるみたいでサーボがうなっていたので調整。
そんな事してたら正太郎さんは急用で撤収する事になってしまいました。
ん~見せられなかったぁ~残念!
その後、ムスタングは快調に第3の空を飛び回りました。
着陸は?
草丈が短いようで意外に長い!
機速を落としきれない事もありましたが、草に脚を取られて江頭になっちまいました。
アゴを強打しカウルの破損が気になりましたが裏からティッシュペーパーを当て瞬着でカチカチにしておいたので大丈夫でした。
恐るべし「ティッシュファイバー」

【ムスタングの癖に気が付いた】
本日、太陽の位置と風向きの関係で自分の右手からの着陸アプローチをした。
自分の感覚では自分と平行に持って来たハズが近づくにつれて機体が自分の方へ向かってくる。
と言う事は、真っ直ぐのつもりが左へずれて飛んでいる。
今までは自分の左からのアプローチが多かったが自分から離れてしまったような気もする。
あっ!そう言えば前回も川を背にしての右からのアプローチで自分に近づいてきて左手で待機していたyousunさんに激突しそうになって緊急離陸させたっけ…
スプリットSでターンさせようと上に持って行く時にも左に傾く傾向がある。
ラダーのトリムが合っていないのか?
サイドスラストが足りないのか?
とりあえず次回はラダートリムで様子を伺う事にしよう。

トロージャンは排気でベトベトになったメカ室を清掃し久々の出撃。
3車輪なのでピットからタキシングさせようと発進させるが草刈機と化して目の前の草をぶった切り機体に青汁をこびり付けたのであった。
やっぱり草丈の短い場所まで持っていかないと後始末が大変なのねぇ。
飛んでしまえば絶好調だけど、せっかく綺麗にしたメカ室は、やっぱりベトベトになってしまった…
排気オイルが染込んでしまってから何をやっても後の祭りなのね…
肝に命じました。

見慣れない車が横付けする…
ん?誰?
久々の頑丈さんも登場しました。

15LAを積んだ入門機の定番「ムサシノ」の機体を持参されました。
luckyさんのサポートで無事にロールアウトした後、操縦させてもらいましたが実に飛ばし易い機体でした。
こう言う、お気楽な機体もいいですね。

まぁ~暑いのに皆さん"おバカ"です(笑)

管理者Kさんが草刈をしていましたが途中で居なくなっちゃったので中途半端かも?

てるてる坊主で晴天祈願?
子供騙しみたいな事ですが「信じる者は救われる!」
太陽が出て無くてもいいから、せめて雨だけは降らないでくれぇ~!
お願いします!

<!-- テリー君の晴天祈願 -->

最新の画像もっと見る