GP機アストロのエルロンは元々1サーボ仕様だが、2サーボにして「フラッペロン」仕様になっている。
訳も分からず師匠に「2サーボにしとけ!」と言われたのだ。(笑)
先日、第3にて初めてフラップを使ってみた。
前々から試したいと思ってはいたんだけど、ある程度広い場所じゃないと、どんな挙動になるのかが心配で・・・笑
せっかく広い場所で飛ばしてるんだし、GP機の感覚も戻ってきたのでTRY!
フラップの設定は30%と50%に設定。
ある程度高度を取って水平飛行をし、30%でフラップを下ろしてみる。
若干、頭上げになる。
理屈ではわかってるつもりだが両方のエルロンが下がるのに何で浮き上がるんだ?と言う感じ。(感覚的にはエレベーターを下げた挙動になりそうな)
エルロンの効き具合も試すと、若干効きは悪い感じだが動かない訳じゃない。これも不思議な感覚だった。
そのまま旋廻させ着陸ラインでローパスさせてみる。
何か、あまり変化は無い感じなので再び上空に上げ、50%下ろしてみた。
やっぱり頭上げますね。本来ならエレベーターにミキシングかけるんでしょうが、とりあえずはいいかな。
再び着陸ラインでローパスさせてみる。何かいい感じ?(気のせい?)
もう一度旋廻させ、着陸ラインでいつもの感覚でスロットルOFF!
いつもよりフワッとした感じで下りてきました。
今度は動作量をもう少し増やして試してみよう。
訳も分からず師匠に「2サーボにしとけ!」と言われたのだ。(笑)
先日、第3にて初めてフラップを使ってみた。
前々から試したいと思ってはいたんだけど、ある程度広い場所じゃないと、どんな挙動になるのかが心配で・・・笑
せっかく広い場所で飛ばしてるんだし、GP機の感覚も戻ってきたのでTRY!
フラップの設定は30%と50%に設定。
ある程度高度を取って水平飛行をし、30%でフラップを下ろしてみる。
若干、頭上げになる。
理屈ではわかってるつもりだが両方のエルロンが下がるのに何で浮き上がるんだ?と言う感じ。(感覚的にはエレベーターを下げた挙動になりそうな)
エルロンの効き具合も試すと、若干効きは悪い感じだが動かない訳じゃない。これも不思議な感覚だった。
そのまま旋廻させ着陸ラインでローパスさせてみる。
何か、あまり変化は無い感じなので再び上空に上げ、50%下ろしてみた。
やっぱり頭上げますね。本来ならエレベーターにミキシングかけるんでしょうが、とりあえずはいいかな。
再び着陸ラインでローパスさせてみる。何かいい感じ?(気のせい?)
もう一度旋廻させ、着陸ラインでいつもの感覚でスロットルOFF!
いつもよりフワッとした感じで下りてきました。
今度は動作量をもう少し増やして試してみよう。
正直なところ挙動の変化が怖かったので高度を取り、機速も上げないで試したんですよ。 f^_^;
次回は、もっと色々と試してみたいです。
御協力お願いしますネ!
その辺も、次回確認してみてはどうです??(私も見てみたいです!!)
フラッペロン使用時の挙動が目に浮かぶようですY。
若干頭下げになるのは、フラップを降ろすと当然抵抗になりますので、機速が急激に落ち前のめりになる感じではないですか?(見た目にはそれほど機速が落ちるようには見えないかもしれませんが・・)
しかし、揚力は大きくなってるはずなので、速度を落としても浮きは良くなるらしいですぞ!
私の師匠曰く、「50クラス以下ではフラップは必要ない」との話です。・・・が、やっぱ、付いてると使ってみたいですY!
飛ばす場所が有るならばアタシャGP派です。
しかし安かったですね。それぁポチる・・・
完成したら、みしてね(kanちゃん風)
エンジン機をいじるのは三十年ぶり?なので
完成したらいろいろおせーて下さい
あまりに安かったので勢いで買っちまいました
●西モデルで機体とエンジン送料込みで15k円以下でした